2024年2月25日日曜日

【短期連載シリーズ02】 ブッダマシーンを作ろう (ハイレベル版)

 

 さて、前回は市販ブッダマシーンで遊びましたが、今回は「作り」ます!


 なんとあのブッダマシーンを作ることができるのです。なんということでしょう!


 バリバリの電子工作ですが、前回とおなじ共立電子産業さんから「キット」が出ていますので、それを作ってみます!


 ブッダマシーン 基板部品セット

 https://eleshop.jp/shop/g/gO2231K/


 


 「簡単そうに見えて難易度高め」

・・・燃え上がる文言が書かれております(^^



  部品点数は少なめ。ハンダづけが難しいそうですが、構成そのものはシンプルですね。


 


 ミュージックICはひとつだけ。ワンチップにまとめられています。


=========


 余談ですが、このメロディIC、ミュージックICの世界は、マニアにとっては「沼中の沼」で、ハマるとヤバいです。


 一番単純なのが「ハッピーバースデー」みたいなのが流れるやつ。圧電サウンダでシンプルにBEEP音が鳴ります。


 それから、音階が出せるオルガンICみたいなのもあるし。

 男女の声の音声合成とかもIC(LSI)で出ています。

 そして、録音・再生系のIC。このへんからサンプリング/PCM系ですね。


 さらに変態になると有名な(←マニアしか知らん)

 ヤマハYM系IC(音源LSI)

に手を出します!!


 このへんになるとマニアはOPL!とかFM音源!とか叫びだしますよ。


========


 さて。気を取り直して、ワンチップ「ブッダマシーン」ICと遊びましょうね。

 中国で電子部品が大量に作られるようになり、こういうのはめっちゃ安価になりました。武庫川、解脱者で専門は国語科ですが、


 大阪・日本橋とか東京・秋葉原とかに入り浸っていた電子部品オタク


でもありました!!! ニノミヤ無線とか(懐かしい)

今でも秋月電子は定期的にチェックします。


 アナログ全盛期は、「ラジオライフ」に載っていたモザイク消し機(実態はエッジ信号をまろやかにする機械)を作って友人に売ってました(←バカ)


 教師時代は、ボタンを押したら音階に合わせてBEEP音を出せる楽器のチューナーみたいなのを、ワンチップマイコンで作ってました。


 青春時代のわたしの聖書は「トランジスタ技術」です。


========


 はい。アホなことを言ってないで、製作に入ります。


 ■ 電池ボックス SW付き

 ■ IC基板

 ■ コンデンサ

 ■ タクトスイッチ

 ■ スピーカー


 部品はたったこれだけなので、はんだ付け電子工作をしたことがある人なら、さくっと作れると思います。


 ただ、一つの端子に「2本同時にケーブル線をはんだ付けする箇所」と「3本同時にケーブル線をはんだ付けする箇所」があるのと、少し端子が小さめなので、そこが”難易度高め”ということのようです(^^




 ↑完成はこんな感じ。


 めっちゃシンプルですね!


 鳴らしてみます。


 


 12曲入りだそうですが、動画の長さ制限の関係で、途中まででごめんなさいね。


 音量調節のパーツはないので、適当にボリュームを加えてもOKです。


 あとは、ブッダマシーンらしい「ケース」を考えれば完成ですね!


 みなさんもぜひどうぞ!


 

 




0 件のコメント:

コメントを投稿