2014年6月17日火曜日

<日常>「自分探し」が止まらない!

 お久しぶりです、こんにちは。


 尿路結石ができて激痛に悩まされている武庫川散歩です。

 尿路結石のご経験がある中年男性の方には、共通理解があると思いますが、アレはやたらと痛いのです。

 それはもう、のたうち回る時もあります。


 一昨年くらいに、最初のマジヤバイやつに出くわしまして、それから毎年軽いやつが訪れますが、今回のは、なかなか強烈でした。


 で、もがいている最中に、ふと思い出しまして。


「ん?まてよ、私は既に解脱しているのだから、いかなる苦しみからも逃れているはずだ。おかしいな、痛みなんて超越しているのに」


とそんなことを念じておりましたら、すっかり痛みが消え、気がつくと、ぐーすか寝ていました。



 え?自分でもすごいんじゃないかと驚いております。痛みを超越するとはこのことです。


 翌日、さきっちょのほうから108つの煩悩のひとつが、コロンと飛び出してきました。


 いやー、またひとつ解脱してしまいましたな。



==========


 そんなこんなで、今日も元気なサイバーパンク解脱者は、いかなる痛みも超越しながら、次回の石の光臨を楽しみにしているのですが、それはさておき。


「自分探し」


なるものにハマる人がおられるようですね。この世の中には。


 仕事をやめてみるとか、転職してみるとか、「これは僕が追い求めているものじゃない」とか、いろいろ考えて「自分を見つめなおしたい症候群」の人のことです。


 けっこう究極的なパターンだと「インドに行く」という手もあるそうです。どんな人でも、インドにいくと人生が変わるとか変わらないとか。



 んーと。武庫川散歩的には、インドまでいかなくても大阪の西成区とかでも十分いろいろ「人生が変わる」と思いますよ。


 その昔、天王寺動物園周辺がまだなかなかにぎやかなりし頃、幼い武庫川散歩は父に連れられて「動物園へ行こう!」とまるで「王子動物園」へでも行く気分で歩いておりました。

 すると、そこへ辿りつくまでに、いろんな屋台のそばで何人ものおかまのおっさん様がカラオケに興じておられ、可愛い僕に手まで振ってくれるという神秘体験を得ることができ、


「ああ、ここはすごい!王子動物園に”天”がつくだけで、すごいことになるんだ!」


と思わずユーレカ!と叫んだとか叫ばなかったとか。


 天王寺動物園周辺も、いろいろと行政の圧力で現在は様子が変わっているそうですね。



<関西人にしかよくわからないネタで失礼いたしました>


==========

 さて、真面目な話に戻ります。


 「自分探し」が上手くいかない人、どんな仕事や体験をしても「これは、本職ではない」とか「これも僕の思っていたのと違う」と感じてしまう人は、


「自分探し」のあること(ある部分)を間違っている


からそうなるのです。



 それはどこか。


 簡単に言えば、「自分探し」とは「自分というものの本質」を見つけることなのに、なぜか探している間に、「自分というものの枝葉末節」を求めているのが間違っているのです。


 なぜ、あなたは「自分探し」のために「仕事探し」をするのですか?


 なぜ、あなたは「自分探し」のために「住む場所探し」をするのですか?


 なぜ、あなたは「自分探し」のために「恋人探し」をするのですか?


 なぜ、あなたは「自分探し」のために「学校探し」をするのですか?


 アスカに一回言われたほうがいいです。あんたバカあ?!


 いいですか?あなたは「ちっとも自分を探してはいない」ということに早く気付くべきです。


 自分が見つかっていないのに、どんな仕事や住む場所や恋人や学校を探したところで、自分は見つかりません。


 端的で明快でしょ?


 
 トランプの数札と絵札をひとつずつめくりながら、ポーカーの本質がわかりますか?


  グッチやシャネルを身に付ければ、あなたは高級な人間になれますか?


 ロレックスを買っても、あなたはカッコよくはならないのです。カッコいいのはロレックスの時計だけです。


==========


 なので、ここでズバリ言っておきます。


 自分探しとは「自分を構成する要素をいろいろ集めたり体験したりすることではない」ということです。


 まったく違います。自分の中身そのものと対決するのが「自分探し」です。


 では、真の自分探しの方法を教えましょう。



<あなたの人生が大きく変わる究極の自分探し>



① まず、自分の中を見てみよう。


 内視鏡で、口でも肛門からでもいいので、あなた自身の中身を見てください。大腸ポリープがないかどうかでも、人間ドックでもなんでもいいです。

 確実に人生観が変わります。人体とはかくも美しいものなのか、と驚愕するでしょう。

「僕の、あたしの体がこうなっていて、そして生きているんだ」と目を見張ることでしょう。


 自分の中を直視してください。



② 自分の戸籍を取ってみよう。


 自分の本質に迫るやり方です。あなたの戸籍を役場に行ってとってください。あなたがここにいる理由を探ります。

 そして、あなたのお父さんとお母さんの戸籍を取ります。おじいちゃんとおばあちゃんの戸籍を取ります。

 あなたの先祖を探してください。あなたの先祖がどうやって生き延びてあなたに命を繋いだかを探してください。


 あなたの苗字は何ですか?なぜその苗字を持っているのか?いつからあなたの一族はその苗字なのか探してください。


 あなたの姓と名を直視することで、人生は確実に変わります。

 日本書紀、古事記の時代には「相手の名前を知ると、相手の心を支配できる」とまで言われました。なので、女性は本当に心を許さないと「名前を教えな」かったといいます。


 あなたがあなたの姓と名を本当に知ることで、あなたはあなたを支配できるのです。



==========

 まあ、それ以外にも、自分探しの方法はいくらでもあります。しかし、間違えてはいけないのは、「自分を構成する要素」や「自分に貼り付けできるラベル」を求めるのではなく、



常に自分本体を求める、自分の中身に迫る



ことが大切です。


 ガンバっ。武庫川散歩は、いつも頑張るキミを応援してるぞっ! キラキラッ!






0 件のコメント:

コメントを投稿