2014年6月30日月曜日

<日常>自殺したい人にやってほしい、たったひとつのこと。 自殺する前にやるべきこと。

 どうも。梅雨だというのに、私の住む地方では、いっこうにまとまった雨になっていません。その一方で、局地的に大雨が降ったり、大変なことになっているようですね。



 行く川の流れは絶えずして、諸行無常の響きありです。



 なぜか全くわかりませんが、時々、当ブログのアクセス数がとっても増えて驚くことがあります。ああ、誰かがこんなしょーもないブログを見ている、恥ずかちい!

 と両手で顔をふさぎながら、指の隙間からちら見する、そんなシャイなあんちくしょうの武庫川散歩です。どもも。




==========



 
 今日の解脱者さんからのひとことは、ズバリです。


「自殺しよう、自殺したいと思っている人へのメッセージ」


ですね。


 悟りを開いた者からすれば、


「自殺することがいいことなのか、悪いことなのか」とか

「自殺は違法か」とか

「自殺する権利はあるのか」とか


そういう問いは、あまり気にしません。


 事実現実実際に、「自殺することはできる」のですから、人はいいとか悪いを通り越して、「自殺することはある、自殺することは可能」なのです。


 それを認めるとか、認めないの議論は不毛です。少なくとも、悟りのセカイにおいては、不要な議論です。



 ですが、老婆心ながら「悟りをパックリ開いた者がお届けする、自殺したい人への最後のメッセージ」があるとすれば、それはこんなお話です、というのが今日の内容。



 もちろん、これは「死にたい人」「自殺したい人」「死のうと思っている人」に限りません。言い方を変えれば、


「生きている全ての人が、死を迎える前に一度だけでいいので、やってほしいこと」と同義です。



==========




 私はすでに、それをやり終えていますので、たいへん心が澄んだ状態で、今の自分の生きることについて、納得と深い満足を得ています。




 それは、特段に難しいことではありません。




 もし、あなたが死をなんらかの形で意識していて、ほんの少しだけ時間があるのであれば、自ら命を絶つ前に、一度だけやってみてください。




 そこには、「あなたにとって、今必要ななんらかのメッセージ」が込められています。




 それは、人によって受け止め方や、感じ方、読み取り方が大きく異なります。




 結果については、私も関知できませんし、それをすることで死が去ってゆくわけでもありません。




 
 それをすれば、かならず「自殺を思いとどまる」という類のものではないです。




 もしかすると、人によっては「やっぱり死のうかな」と思うかもしれません。しかし、それをする前としてからとでは「死ぬ意味が大きく異なる」ことだけは確かです。





 私はスピリチュアルな感じじゃないタイプの解脱者なので、こういう言い方は好きじゃないのですが、平たくわかりやすく言えば、そこには必ず「霊界からのメッセージ」が書かれています。





 
 あなたの未来がすべて書かれているというインドの「アガスティアの葉」なるものがあるそうですが、それには「あなたが生まれてきた理由」のすべてが書かれています。いわば過去版「アガスティアの葉」です。どうせ死ぬんだから、未来のことは書いてなくてもいいじゃないですか。







 わたしは、それを実行してから、人生感が大きく変わり・・・ませんね。だって悟りを開いてからやったから、別に何にも変わりません。ただただ、純粋に受け止めるのみです。







 しかし、私の家族や、友人たちは大きく感情が変化したようです。






 

 少なくとも、全員が「生きるとは何かが、わかったような気がする」と口にしています。






 「知らなかったことをたくさん知ることができ、私がなぜ生きているのかがわかった」と言います。






 なので、「どうせ死ぬのであっても、あなたが生きた理由を知ってから死んでもいいんじゃないか」と私は思っています。







 繰り返しますが、そこには、何らかのメッセージが込められていて、読む者にとって、受け止め方や心の揺さぶられ方が大きく異なります。でも、それは「今のあなたに必要なメッセージ」です。







 いい忘れましたが、「過去版アガスティアの葉」は買うのに1枚750円かかります。






 私の場合は、4枚くらい出てきましたので、3000円かかりました。





 友人の場合は2枚でしたので、1500円でした。




 

 やってほしいことはたった一つです。役所へ行って「私の本籍地の先祖を遡れるだけ遡ってください」とアガスティアの葉を管理している通称戸籍係の霊媒師に頼んでください。





 そうすると、その市役所で所有している「戸籍謄本」やら「除籍謄本」やら「改正原戸籍謄本」やらをいろいろと出してくれます。





 お父さん、おじいちゃん、ひいおじいちゃん、そのまたおじいちゃん・・・・。などあなたに至る先祖がどんどん書いてあります。ついでに親族とか家族とかもどんどん書いてある用紙が出てきます。




 

 最低でも明治半ばころまでの先祖の生きた証が出てくるでしょう。うまくいけば江戸時代まで遡れます。





 そこに書かれている人たちは、みな既に死んでいます。あなたももうすぐそこへ行くことになります。




 そして、その人たちが生きていたので、あなたは今ここにいます。





 あなたが死ねば、そこで終わりです。それもよしです。





 日本の戸籍制度では、明治2年に作られた戸籍は、国家権力によって隠されています。あなたが読めないようにしまってあるのです。わざとそうなっているのです。





 だから、せいぜい辿れても江戸末期もしくは後期までです。しかし、縄文時代から、あなたの命は繋がっています。





 
 その、最後のちょっとの命のリレーを読んでから、どうかあなたの命を決めてください。





 きっと、あなたはその文書から何かを発見します。すべての人が、何かを発見するのです。





 あなたが生きている、あなたが生きていた理由のヒントを。




=========


<2020年2月追記>


 この記事を検索で読んでくださる方がとても多いので、もう少し補足をしておきます。

 戸籍を辿り、自分のルーツをしっかりたどってゆくと、実は2つの大きなことに気付きます。


ひとつは、


■ あなたが今ここで生きているということは、先祖の誰もが途中の戦乱や地震や災害や病気などで、一切死なずに生き延びてきたからだ、ということ


です。もちろん子孫を残した「後」に亡くなった方はいるでしょうが、少なくともあなたの先祖を遺すまでは、その人たちは死んではいません。


 これをすごい!と思うか。だから?と思うかは自由です。



 もうひとつは、これも先祖調査、苗字調査をしている専門家が発見していることですが、


■ 日本人のほぼすべての人は、「天皇の子孫」もしくは、「貴族の子孫」です。


 そう!本来世が世であれば天皇や貴族であったかもしれないあなたが、なぜこんなに不遇な境遇になって、今「死にたい」と考えているのか、そこには驚愕の答えがひそんでいるのですが、


 それを知りたい!と思うか。そんなのはどうでもいい、と思うかもまた自由です。



 しかし、自分が本来高貴な系統を受け継いでいて、命には価値があるはずなのに、なぜ今自分は苦しんでいるのかに興味を持った人、あるいは、連綿と続いた命のリレーについて、それが途切れるということはなぜなんだろう?と感じた人には、十分に自死を思いとどまるチャンスがあるということを知っておいてほしいのです。


 なぜなら、あなたは本来愛され、生かされるべき存在だからです。



16 件のコメント:

  1. お金もないし、学生の私には無理な話です。なんか、悲しくなります。
    今までの罪がなかった事にならない限り、私の人生は無意味なんです。
    生きる意味なんて今さら分かったところで、もう手遅れなんです。
    生きていても害しかない。私なんか死ぬべきです。

    返信削除
  2. せっかくコメントをいただいたので、思いつくまま書いてみましょう。

    「お金がない」
    ・・・仏教では働くことが悪だとされていましたので、ズダ袋と鉢を一つだけ持って「托鉢」(つまり物乞い)をして生きてゆくことが唯一のいきる道だとされていました。
     つまり、仏教徒は全員「お金がない」わけで、これまでに数万・数十万・数千万もの先輩が物乞いだけで頑張ってきましたので、そのことをまずお伝えしておきましょう。

    「学生の私には無理」
    ・・・会社員として生きている私から見れば、学生だった時が最も自由だったことを思い起こします。なんと言っても責任は「自分の学業と人生にしかない」わけです。
     社会人になるとなんで上司や顧客や取引先のために自分の身を削らねばならのか!と思うことがてんこもりです。これから社会に出るのがとっても楽しみですね。
     今日だって商品が必要だというので休日出勤して、「やっぱりいらんかったわ」と言われた3時間を返せ!と思っていますが、そんなことは口が裂けても言えないのが会社員です。

    返信削除
  3. 「今までの罪」
    ・・・不肖ながら武庫川、罪だらけの人生を歩んできました。ですが、その罪はなかったことにはなりません。ですからあと数年、毎年20万円の慰謝料を元嫁に払いつづけることになっています。日本育英会の奨学金返済より多い金額をほぼ500万円にみつるまで払い続ける武庫川の罪深さに、誰もが「いったい何を元嫁にしたんだ?」と気になって夜も寝られないことでしょう。


    「人生は無意味」
    ・・・人生にもともと意味がある、と考えるほうが誤りなのかもしれません。人生に意味はない!意味は後付けでつけてゆくものなのかもしれません。
     この間、テロで何十人もの人が亡くなりました。彼らはたった一人のテロリストの人生によって、命を失ったのです。無意味です。・・・無意味です・・・、ヒロシです・・・。

    返信削除
  4. 「生きる意味がわかったところで」
    ・・・解脱すると「生きる意味がないんだ!」ということがわかります。ですからあなたと私の意見は珍しく合致しているようです。最初から武庫川は「生きる意味はわかるべきだ」なんて思っていないのですから!話が合いましたね。よかったです。

    「もう手遅れ」
    ・・・手遅れというのはガンがリンパに転移して切り取れない臓器に転移しているとか、卵子が生殖能力を失ってついにアラフォーになってしまったとか、そういう時は手遅れですが、ほかの場合はたいていなんとかなります。昔の女の子は24歳までは結婚しやすかったのに25歳になると・・・ああ、それは”行き遅れ”でしたね。ごめんなさい。

    返信削除
  5. 「生きていても害しかない」
    ・・・私もそう思うことが多々あります。あいつらは生きていても害しかないので、暴力によって制するかガス室送りにするしかない!と日々思いながら過ごしています。
     誰か、ゴキブリには人類にとってどんな益があるのか教えてください。

    「私なんか死ぬべき」
    ・・・べき、かどうかはよくわかりません。「私は死にたいです」と仰るのなら「ああ、死にたいと思っているんだな」と感じますが、「べき」と言われたら、それは何に基づいてそう仰るのか私には背景がわからないのでごめんなさい。
    もし、誰かを殺めて、その罪によって死ぬ「べき」だと仰っているのであれば、それは私が判断することではなく司法が判断することですのでぜひ自主なさることをおすすめします。

    返信削除
  6. コメント失礼します
    悟り 自殺 で検索するとたどり着きました
    興味深い内容でしたので感謝します

    自分は35年生きています
    20代後半ほどから、何故自分はこのような生き辛い世の中で生きているのだろうか
    食うも着るも金がいる
    生まれた瞬間から死に絶えるまで金がないと生きていけない
    金の為に働かなくてはならない
    金を得る者の裏には金を失う者がいる
    地位を得る者の代わりに地位を失う者もいる
    自分を殺して無理をする
    ありのままの姿心で金を得ている人など存在しない‥‥
    ただの不満ですすみません
    自分は自分なりの悟りを得たと思っています
    悟った結果として反出生主義に辿り着きました
    おかしな言い回しですがこう考えてます
    自分には前向きな自殺願望があります
    無意味な人生に自ら終止符を
    ほんとは生きたいと願う人の身代わりになって死ねれば本望ですが
    悟りとは心が満たされ自殺とは無縁の関係
    にあるとあなたはお考えでしょうし
    世間一般の認識でもなんとなくそうなっていると思いますが
    私の場合はなんなのでしょうか
    悟りと自殺は密接に思いますが

    返信削除
  7. コメントありがとうございます。

    「なぜ自分はこのような生きづらい世の中で生きているのだろうか」

    興味深いことに、まったくそうではなく、自動的に不労所得が入ったり、労働をしなくてもそれなりに生きていける人が日本にもたくさんいます。

    私の知り合いにも、大家さんはいますし、そうした人たちは無労働、無努力でも楽しく生きています。

    そういう人たちからみれば「反出生主義」にはならないかもしれません。だって、自分達は恵まれた境遇で生まれ、先祖や父母がそうした境遇を残してくれたのですからラッキーです。

     ということは、「なぜ自分はこのような生きづらい世の中で生きているのだろうか」という問いは、

    「なぜ自分は庶民の子として生まれ、ドバイの富豪の子に生まれなかったのか」

    でもあるし、

    「なぜうちには資産がないのか」

    でもあるし、

    「なぜうちの親父は甲斐性がなかったのか」

    でもあります。

    =========

    もし、本当の悟りを得たいということであれば、とりあえずこの難問になんらかの答えが必要ですね。

    「なぜあいつは持っていて、俺は持っていないのだ」

    「なぜあの子は持っていて、あたしは持っていないのよ」

    ということをほったらかしにして、死ぬのはちょっともったいない。だってまだ謎は解けていないのだもの。

    反出生主義であれ、「生まれてくることに価値がある」であれ、どっちでもいいわ。もうあんたら好きにして私はとりあえず疲れました、といって自死を選ぶというのはまあ、これまでにもたくさん先例があるので(太宰治とか、円谷幸吉とか)それは、止められないかもしれませんが。


     さて、あなたやわたしにお金がなかったり、額に汗して労働しなくてはならない理由は簡単です。

     それは、あなたの両親があなた一人を一生食わせるだけの資産をもっておらず、おそらく祖父か曽祖父かわかりませんが、どこかの時点で「二男とか三男という本家を継げなかった人物」が先祖にいるからです。そういうことは、苗字を調べたり、戸籍をとったらわかるのですが、あなたが韓国籍とか外国籍でない限り、おそらくあなたの先祖は皇室や貴族に由来します。


    それでも、二男や三男だと本家じゃないので資産は継承されなかったのです。だから自分で食べなくてはいけない。

    これを「臣籍降下」の処遇といいます。現在の皇室でもおなじことが行われているので、皇室の娘は手切れ金とともに一般に下ったり、男でも宮家を作られ、その後明治天皇の玄孫の竹田さんみたいに労働したり執筆しないといけなくなっています(苦笑)


    しかし、本来はそうした子孫達も「天皇の子孫を繁栄させる」というたしかな理由があったのに、いざ実際に増えすぎちゃうとお金が足りなくてほったらかされるという矛盾に行き着きます。

    だから臣籍降下した庶民の人生など意味がない、皇太子直系じゃないと無理、というのならそれはそれで仕方ありません。

    ========

    何をアホなことを言っているのだこの人は、と思われるかもしれませんが、私は別の名義で先祖しらべ、苗字研究もやっているのでそういうことがだんだんわかってきました。

    そうすると楽しいのね、人生が。ああ、なんで自分はこんな風に庶民として生きるようになったのかとか、どうして親父は都会に出てきて働いてるのかとか、なんでおじいちゃんの家があそこにあるのかとか、


    ぜーんぶ理由があるし繋がってる


    ことがわかるのです。


    (もちろん、そんなのどうだっていいんだ。おれは死ぬ!というならそれはそれでいいですが)


    でも、そうしたことがわかってくると、社会や世間を恨むこともなくなってきます。だって、すべての理由がはっきり見えてくるから。そして、そうした歴史の中で、先祖がどうやってそれに抗おうとしたのかもわかってきます。

    その血脈の一人として、生きようとするか死にたいのかは、もちろん自分にチョイスする権利があるのですが。

    返信削除
  8.  ちなみに、余談ですが「自殺する人がいる」「自死する人がいる」のを止めるべきかとか、人は「生きているべき」だとかとか、そういうのは実はどっちゃでもいいのです。

     なぜなら、現在生きている日本人の3分の2は必ず絶滅しますから、たとえ私やあなたが生き延びても、その子孫、その子々孫々の代では、どちらかの家系は絶えることがわかっているからです。


    それなら今死んでも、子孫が死んでもあんまり結果は変わりません。

    そのあたりの解説は

    https://satori-awake.blogspot.jp/2017/05/blog-post_31.html

    にあります。

    返信削除
    返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    2. はっきり言って私は、不労所得者や億万長者を羨んだりする気持ちは微塵もないんです
      何故自分は金が無いんだ?ではありません
      その彼ら自身も不労所得だけでもって人生幸せだなんて思えるはずもありません
      人間はそれが当たり前だとかマンネリだとか
      よくも悪くも順応する生き物
      ありがたさは簡単に薄れるものです


      削除
    3. おお!同感ですね。
      はっきり言ってわたしも不労所得や億万長者をうらやむことは全然ありません。

      なぜ金がないんだ、とは思いませんが「なぜ自分はこの世に存在するんだ?」とは思って日々過ごしております。

      削除
    4. そうすると、あなたとわたしの違いは

      あなたには不満がある
      わたしには不満がない

      あなたは死にたい
      わたしは生きたい

      という違いだけがそこにあることになりますね。


      それを小さな違いと見るか、大きな違いと考えるか。

      まあ、それも悟りの世界ではどっちでもよいことかもしれませんね。

      削除
    5. まあ厳密に言うと漠然とした死にたいではなく、いつ死ぬべきかを模作する毎日です
      この思いにある根源は自棄でも悲観でもなく
      世の中の全てを悟ってしまった故の、現時点での結論と言えるでしょう
      今はやり残したことがある為に死に急ぎはしませんが
      時が経つとともに確実に生への欲は失うばかりです


      削除
    6. 生きるべき、ということばが強引であるように、死ぬべきということばもおなじく強引なものです。

      「生きてる、今日は」「あらやだ死んでる」という、もう少し柔らかなものなのでしょうね。生き死には。

      こうするべき、という確固たるものなど、どこにもないというのが悟りの一側面ですから、「死ぬべき」ということすらおこがましいのかもしれません。

      時間が経つとともに、確実に死への欲も失うような、ふわーっとした生き様こそ、色即是空、空即是色です。


      現在のあなたのお考えは、とても面白いです。そこから「○○すべきということすら、どうでもいいわ」ということに到達なさると、もっと面白いのかもしれません。


      遣り残したことがあっても、明日車にはねられて死ぬかもしれない。ミサイルが飛んできて、地震が起き、土砂崩れに巻き込まれるかもしれないのです。

      とすれば、遣り残している、という感覚すら空しいものです。

      削除
  9. やり残したこととは最大限の人助けを行うことです
    わたしが言う悟りとは色即是空や全ての捉われからの解放や宇宙を感じるなどの非現実世界の悟りではなく
    現実社会における悟りです
    これに確固たる提議などは存在しないはずです。
    仮に人間の行動が種の保存で説明できるならば、生きるべきや死ぬべきと言った状況は存在するでしょう
    間違っても今日も生きてることに日々感謝していきましょうみたいなぶっ飛んだ思考にはなれませんしなる必要もない
    どうせなら鈍感な人間に生まれたかったものです


    返信削除
    返信
    1. となると、「悟り」ということばの定義そのものが、どうやら合致していないようですね。

      私の悟りは他者にはなかなか伝達できないので、いわゆる一般的に仏教で使われる「この世のすべては空しいし、輪廻転生が止まる状態、つまり、それ以上生まれ変わりもせずストップする状態」の文脈で用いていましたが、サーフさまの文脈もまた、それとは異なる「オリジナル」なものであると拝読しました。

      あらゆる生命の行動は「種の保存」を目指しているらしく、研究が明らかになれば「すべてそれで説明できる」とする学者もいるようです。

      仮に、生きるということは命を繋ぐことだったとしても、太陽にも寿命がありますから、しょせんそれまでの期間です。

      ああ、太陽がもうすぐ膨れ上がって爆発する!という未来においては、種の保存もくそもなく、どうせみんな死ぬんだ、ということになるかもしれません。


      それはさておき「人助けを行う」というサーフ様のお考えは、この世界においては素晴らしいことなのではないでしょうか。

      私は自分勝手で無責任な人間なので、結果として人が助かるかもしれませんが、なかなか主体的に人を救うことなどできていません。

      こうやって好き放題の放言をはなっておけば、少しくらいは誰かの役にたつこともあろうし、逆に誰かを腹立たせることもあるでしょう。

      しかし、何もアクションを起こさなければ、何も起きないだろうので、こうして今日もつつましく何かを書いています。

      脳みそのシナプスの信号は、2つ以上の入力があってはじめて、次の信号を発火するそうです。そして、信号伝達が起きてゆく。

      無駄なあがきかもしれませんが、何かをやってみる。だめでもまたやってみる、そうするとそれが次に繋がるのかもしれません。

      なので、できるだけたくさんの考えをこのブログでも書く様にしましょう。

      誰かの何かをピクンと刺激できるかもしれないので。

      削除