しばらく更新をしていませんでしたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
ワタクシ武庫川散歩は、私的な出来事でここのところバタバタしており、ブログを書く時間があまりなかったのですが、本人は至って幸せです。
そういえば、今年武庫川散歩は厄年だったので、災厄のようなものがうじゃうじゃと悟りを開こうとする仏陀の邪魔をする悪魔のごとく襲い掛かってきたのですが、本人はのんきなものです。
さすがは解脱者、どんな災いがやってきても一向に介しません。
~~~~~~~~~~
そんなお気楽なワタクシのような人間がいる一方で、次から次へと災厄に襲われるというか、「不幸を呼び寄せている」ような人も存在するので、大変なことです。
私は普段、会社勤めをしている一見普通のサラリーマンなのですが、私の会社の部下でこんな人がいます。
①最近嫁はんと離婚をして、住宅ローンの残額と養育費を抱えている。
②滞納していた税金の差し押さえ通知が、会社に届いた。
③この間も、先日も交通違反で捕まった。現在免停一歩手前。
④タイヤがパンクした。
⑤嫁はんが買っていたウン十万の鍋のローンが払えない。
⑥腰痛が痛い。それはもう痛い。
数え上げれば、彼の不幸エピソードはなんぼでも出てくるのですが、自他共に認める
「どん底野郎」
という生活で、見ているこっちもハラハラどきどき、スリルとサスペンスです。
もちろん、いちおう武庫川は上司なので、税金の差し押さえを免れる方法を教えてやったり、免停前講習のために仕事を休ませたり、いろいろと相談に乗ってはいるのですが、根本的にはおそらく解決にはなりますまい。
彼の不幸な生活がしばらく続くであろうことは、容易に予想がつくのですが、なぜそうなってしまうのか、という根源については、彼はまったく気づいていません。
なので、ここらでちょびっと、彼が普段どんな生活をしているかを紹介すれば、みなさんにはその理由がすぐにわかることと思います。
①10代で結婚した。
②嫁はんと結婚していた時には、子供が4人もいた。
③現在の会社に出社する時間は、社員の中で最も遅い。
④取引先に、「ボクよくわからないんで、他の人に注文してください」と言ったことがある。
⑤家ではシャコタンにした車に乗っている。それもかなり古い中古車。
⑥転職歴3回。
なんとなくわかってきましたね。
そうです。彼はこれまでの人生をかなーり行き当たりばったりで生活しており、そのためお金もなく、給料が増えるような努力をすることなく、すべてをギリギリで生きているわけです。
なので、彼の人生の要素のうち、ひとつや二つが好転しても、基本的には彼の人生は不幸なままです。
彼が不幸の自転車操業に陥っている原因のひとつは、直近お金がないことですが、仮にまとまったお金が天から降ってきても、またおなじパターンに陥ることは容易に想像がつきます。
ということは、彼は
「結果論として不幸なのではない。生き方が幸せではないのだ」
ということになるわけです。
~~~~~~~~~~
では、人が幸せになる方法、幸せを引き寄せるにはどうしたらいいのでしょうか?
解脱者である武庫川散歩が、巷に広まっているいろいろな言説を差し置いて、ズバリと物申しておきたいと思います。
そのたった一つの幸せの法則とは、次の法則です。
”結果の幸せを求めるものは、幸せになれない。幸せな”今”を求めるものは、幸せな結果を手に入れることができる”
幸せな結果とはなんでしょう。
たとえば、お金持ちになりたい、とかブランドのバッグが欲しいとか、いい男と結婚したい、とか、最終結果としての幸せを求めることを意味します。
これを追求する人は、けして幸せになりません。
彼らは、お金を持っている寂しい人や、バッグを持っている貧しい人、いい男と結婚して浮気された哀れな女になるだけなのです。
では、そうではなく「幸せな今」とはいったいなんのか?
それは、生活や生き方のひとつひとつをより良いもの、幸せな方向へ向けることを意味します。
お金に苦労したくないのであれば、浪費せず慎ましやかに暮らすことです。
いい男との結婚ではなく、よき彼氏やよき友との出会いや関係を深めることです。
ふだんは質素なバッグを持ち、お金を貯めていつかブランドバッグを持つという夢を見ているこの時間が、幸せなのです。
こうしたことを積み重ねていけば、おのずと結果は後から必ずついてきます。
~~~~~~~~~~
ヒモ体質の男性が、たいしてかっこよくもなく、小太りでどちらかと言えばキモくても、女性に不自由しないのはなぜだか考えたことがありますか?
そこには、明確な「ヒモ体質の幸せの法則」がちゃんとあります。
一般的に、ヒモ男子は「あの人はだらしないけど、優しくてマメなの」と言われたりします。
これは、単純な言葉のようで、奥深いのです。
ヒモ男子が彼女に提供しているのは、最終結果としての「パートナーとしてのすばらしい男性像」ではありません。むしろ「ダメオトコ」を提供しているわけですが、しかし、彼は、
「女性を思いやり、丁寧な応対を心がけている」
ことは事実です。 これこそが「幸せである”今”」を提供しているということなのです。
【幸せな”今”なう】
の積み重ねこそが、真の幸せであり、それが結果の幸せを呼び寄せることは、知っている人はすでに実践しています。
先ほども言ったとおり、私はふだんビジネスパーソンですが、
「顧客応対を丁寧に誠実に積み重ねる」
ことで、管理職の地位を手にしています。ビジネスの成果ですら、まったく同じです。
「幸せな今、よりよき今の提供」
でしか、ビジネスの結果はついてこないのです。
~~~~~~~~~~
最後に、不幸を呼び寄せる法則を反面教師として列挙しておきましょう。これに当てはまる人は、現在すでにおそらくかなり不幸のはずです。そして、そこから抜け出せないことは、間違いありません。
①自分が楽できればいい、などの不誠実な対応をする。
②相手の利益よりも、自分の利益を考える。
③努力をしない。必死にならないまでも、意欲を持つことすらない。
④結果の幸せだけを夢想しており、日々の生活はそこから遠く離れている。
⑤ルール等に誠実ではなく、誰かに迷惑をかけたり、疎ましく思われている。
⑥嫌なことがあると、怒りを覚え、それを周囲に表現する。
⑦お金を貯めることではなく、使うことで喜びを覚える。
⑧虚栄心が強く、見栄っ張りである。
⑨誰かに何かをしてあげることがない。
⑩ていうか、めんどうくさい。
みなさんは当てはまるものがありましたか?
0 件のコメント:
コメントを投稿