2015年10月30日金曜日

 中島義道が怒鳴る”バカモノ!マヌケ!アホ!シネ!”

 いやあ、今回も中島先生は好き放題言っておられますな。


 私も言ってみたい!



 バカ!アホ!間抜け!死ね!



なーんて。



 ・・・毎度どうも。稀代の解脱者!こと武庫川散歩です。





 稀代の解脱者、なんて言うと、あれですな。


 錠前のついた箱とかに入れられて、空中に吊るされて、火を付けられてどっかーん!

 とか、そんなことになっているのに、あら不思議。あちらをご覧下さい。


と見れば、笑顔で箱から抜け出してポーズを決めているという


・・・ああ、それは解脱じゃなくて、脱出でしたね。


 稀代の大解脱!木下大解脱!こと武庫川散歩です。あれ?さっきこれやったね。




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 毎回まいかい、わけのわからんツカミに付き合わされる読者もいい加減困惑なさっていると思いますが、そういうブログですので、以後よろしく。



 さて、今回も稀代の哲学者、中島義道センセイが好き放題言っておられるので、レポートです。




 東洋経済オンライン 哲学塾よりこんにちは から
http://toyokeizai.net/articles/-/89938




 今回先生が吼えておられるのは、簡単にいえば



「哲学をみんなが学べば人類は幸せになれるのに」


といった言説はすべて幻想で、



そんなわけあるかヴォケ!


だということです。


 そもそも哲学は生きるために必要な知識ではないし、生活の役には立ちません。哲学を究めても人類は幸福になったり、人生は豊かになったりしないのです。


 まあ、よく思い返してみれば、現代でも


「資本主義哲学と共産主義哲学のどちらが人類が営むべき社会体制として正しいか」


について、まじめに哲学され議論されているのに答えが出ないのと同じで、人類がみな哲学しても「生きるべきか死ぬべきか」「あれは誰だ、オレは誰だ」なんてことには答えがまったく出ないのです。



 しかし、中島センセイによれば、「それでも哲学することで救われる人がいる」から哲学する意味が少しだけあるのであって、そうなるとこれはますます



 哲学は解脱に似たり



と思わずにはいられません。


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 考えてもみてください。もし万人が悟りを開いてしまったら、この世界では経済が一切回らず、世界中の人たちがみな


「人生に悩みなんかないもんね~。空しいよね、涅槃だ涅槃」


と呟きながら横になってしまうわけですから、世界は完全に崩壊し、停滞します。



 誰もが、物欲も性欲も何もかも捨ててしまったら、恐ろしいことにモノは生産されないわ、子供は生まれないわ、一人ずつ絶滅してゆくだけです。



 そこらへんにある雑草を食べながら半裸でヒゲも髪の毛も伸び放題の男女が、のそのそと歩いている姿を想像して御覧なさい。



 まさに地獄絵図ではありませんか!!!!!




 ということはですよ。あなた!!


 人類にみな解脱してもらっちゃあ、困るわけです。世界は。


 解脱した本人は、すべてのものから解放されて満たされているかもしれませんが。あるいは、なんならそのまま即身成仏していただいてもかまいませんが、そんな風潮が蔓延してしまうと人類は滅亡するに決まっています。


 

 ベンガル虎とか、コウノトリとか、絶滅危惧種がですよ。食欲も失ってごはんも食べないわ、子孫も増えないわ、なんだか幸せそうに眠っているだけだとしたら、


 完全に絶滅するに決まってる


わけです。もう、二度とふやせっこありません。ワシントン条約万歳!!!




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 ということは、お釈迦さまでもブッダでもなんでもいいですが、彼が広めようとしていることは



けして社会体制をそうせよとか、万人受けするものではなかった



ということがわかるのです。


 解脱とか、涅槃とか、悟りとか、そういうのは極めて個人的な主観としてのセカイの捉え方



であって、物理的な実体そのものであっては大変にマズイということです。



 それこそ哲学的にみて、


「このセカイは、諸行無常だよね」


としみじみするのはOKだけれども、



「このセカイは諸行無常ですので、法律も罪も罰もそんなの無意味です」


とマジでやられると困るわけです。




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 わたくし武庫川なんかは、



「このセカイは存在しないのだ!」



なんて嘯いていますが、



「じゃあ、ほんとに消し去ってやろうか」



とか言い出す独裁者がいたりしたら、これはマズイのです。



 地球上には、地球を何回も消滅させられるくらいの核兵器がまだあるそうですが、諸行無常を実行されてしまうと、それはもう取り返しがつかないくらいの無常なのであります。




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 ということはですよ。哲学することも、解脱することも、重要なのは



「個人が生きていく上で、悩みや苦しみ、そもそも抱いている未知なるものへの空虚さを解決する極めて個人的な手法」


として成立することなのであって、ポイントはやっぱりそこなのです。



 なあんだ。解脱って結局、個人的なレベルに過ぎないんだ~。



 そう思うと、すっごく解脱がチャラくて軽いものに思えてきませんか?それでいいんです。


 軽いんですよ。軽いの。あなたの存在が交通事故で一瞬に消えて亡くなるように、それくらい生の悩みも、解脱も哲学も



 軽くて儚くて、やっぱり無常なもの



なのです。



 ほら!またひとつ解脱したでしょ?





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