2017年1月28日土曜日

【勝手に人生相談シリーズ 17】 ”別れるのがいつも下手なんです!上手な別れ方ってどうすればいいんですか?”



 イエーーーーイイイ!


 空前絶後のおおおお!超絶孤高のげえええだああつしゃああーーー!


 天上TENGA唯我どくそおおおおんんん!



 ムコガワアアアアー!散歩です。こんにちは。


 今日は、字面だけで、 サンシャイン池崎さん風自己紹介をためしてみましたが、のけぞり具合が想像できましたでしょうか?


 ※ちなみにTENGAの部分は18禁ですから、気をつけて。





 さて、今日もこのブログの人気コーナー「勝手に人生相談」でお楽しみいただきます。


 お便りは、30代女性の方から


「こんにちは、ジャスティス武庫川さん。いつも楽しく拝読しています。ところで、わたし、これまで付き合った方と綺麗な別れ方をしたことがありません。いつも、修羅場になったり、後に引きずったり、相手がストーカーになったり、相手が死んだり、ひわいなメールが送られてきたり、食べきれない量のピザが届いたりします。

 たぶん、わたしの別れ方がとても下手なんだと思うのですが、上手に異性と別れるには、どうしたらいいのですか?ぜひアドバイスをお願いします」


という切実な悩みが届きましたので、誠実にお答えしようと思います。



 まず、武庫川がまっさきに気付くのは、こうした問題を抱える男性・女性を問わず覚えておきたい名言ですね。




「別れ方が下手なんじゃない!

それは付き合い方が下手なんだ!!!」

 ばばばーん!!ピカッ!ゴロゴロ!



 どうですか?これは意外と気付きにくい事実なのです。



 人は誰でも、出会いと別れを繰り返すものですが、・・・え?あたしには出会いがない?

 何を言っているんですが、今ここで私と出会ったじゃないですか。この出会いを一生大切にしていこうではありませんか、妻子持ちですが。


 ・・・もとい。


 出会ってから二人は、二人だけの「お付き合い方」を重ねてゆきます。ところが、それはとてもプライベートなものなので、他所からごちゃごちゃツッコむべきことではないし、逆に言えば


 「誰からも見られない、閉じた関係」



を構築するわけですね。この関係が、あるとき破綻をするわけですが、ここで二人は


「別れる」


ということになります。ところが、別れるという意思決定をするのは、たいてい片側だけで、両者の合意はいつも


「すりあわせ協議の後に決定される」


ので、「別れよう」と思うのは、すべて最初は常に一人なのです。



 そうなると、すりあわせの際に、互いの別れに対する意見の相違がどんどん出てくることになります。


「なんで俺はお前を愛しているのに、一方的に別れるんだ!」

とか

「どうしてあたしを捨てて別れるの?ほかに女でもできたの?」

とか、そういうことになるのですね。




 ちなみにここでテストに出る重要ポイントを。



■恋愛の重要ポイント1

「お前はあたしを愛しているかもしれないが、あたしはお前を愛していない」ということがこの世には多々ある。


■恋愛の重要ポイント2


「99%は、ほかに相手ができたもしくは、気になる相手ができたから別れるだけ。残りの1%は不治の病で、付き合っていても未来がないから別れる場合のみ」



・・・さて、これでもまだ別れ際のところだけを注目しているので、話がわかりにくいのですが、そもそも「付き合っている間の二人がどうであったか」を秘密のベールをめくって覗いてみたいと思います。



 交際期間、二人は閉じた関係にありますが、すでにこの時点で実は「別れが綺麗になるかならないかの種」は存在するのです。


 それが閉じているがゆえに、公平性や平等性を欠いていることが多いのが、ミソです。



 たとえば、よくある二人の秘め事をパターンで挙げてみましょう。




■ 「女性が、かなり自分を抑えて男性に尽くしていたのだけれど、ある時堪忍袋の尾が切れて、男性に対して見限った場合」

は、どんなことが起こるでしょう?


 この場合は、「男性は、自分が常に優位に立っていると思っていたので、逆転ホームランを食らって立場が真逆になったことを受け入れられない」ことが大半ですね。

 これは、揉めて当然です。男性は自分の立ち位置を定めることができなくなっているからです。



逆に、


■ 「女性がわがままで、相手の男性は自分を抑えてガマンしていたのだけれど、ある時わがまま女が他に男を作って出て行ってしまった場合」


は、どうなるでしょうか?


 この場合は、「男性はずっといいことなしなので、自分が払った代償に相応の賠償を求めたくなる」ことが大半です。

 これもバトルが繰り広げられそうです。 これはそもそも、男が付き合う前に「わがままな女に振り回されるのが、男の器だ」ぐらい思っていないと成立しません。悪女好きならOKだったのに、です。

 当初振り回されていても、「いつかわかってくれる」なんて思っているのは完全に男も甘ちゃんなのだと思います。女子はいつかわかったり絶対しません。そういう生き物なのです。

 わかるなら「今、この瞬間にズキュン!」と来るのが女子なのです。




==========



 では、他の場面を見てゆきましょう。


■ 「女性が、かなり自分を抑えて尽くしていて、それでも男が別の女と出て行った場合」


 このパターンは、意外とよくあります。演歌なんかでも度々ネタにされるやつで、


「それでもいいのよ、いつかあなたが帰ってきてくれれば♪」とか「あなたの帰る宿はあたしだって信じてるから待ってるわ」みたいなヤツですね。涙こらえてセーター編むのです。


・・・えーっと、これは幻想みたいなもので、男から描けば都合のいい女像になってしまいがち。


 現実の女子は、こんなことをすると「たいていの場合、別の女のところに突然現れたりする」ので要注意ですよ!

 この手の尽くす女を裏切ると、怨霊化することが確率的に多いので気をつけなくてはいけません。


”あみん”の”待つわ”な女子は、本当はとても恐ろしいのですよ。





■ 「女性がわがままで、そんな相手に愛想をつかして男がもうええわ!と思った場合」

 
・・・これはうまくいくかもしれません!


 女子はわがままなので、反省なんてしませんから「ああ、そうよね。私が振り回したから去ったのね」と意外に早く立ち直ります。男ももう女子を見限っていますから、ここで両者のベクトルが真逆に伸びることは合致したわけです。


 これは、実害がなさそうです。





==========




  ここまで、付き合い方に問題がある例ばかりを挙げました。そんな付き合い方をしていたら、別れが美しくなるはずないじゃないか!と誰もが納得するはずですが、もう遅いのです。


 取り戻すことはできません。



 では、逆に「美しい付き合い方」とはどんなものなのでしょうか。それが見つかれば、きっと「美しい別れ方」だってできるはずですよね。



■ 「彼は彼女を心からいたわり、彼女も彼を心から尊重し、互いの過ちを包み込み、時には許し、時には盾となって相手を守る器を持ち、妬んだり束縛したりせず、高めあう存在となる」



・・・・。


・・・・・・・。


・・・・・・・・・。
 

 ・・・・・・・・・・・・こいつら、絶対別れないわ。


 そりゃ、死が二人を分かつくらいしか、別れる理由がないわ!!!





 ってことは何ですか?別れるということは、必ずその交際そのものに何らかの問題がある、ということなわけですか?



 美しい別れ方なんて、どちらかが死ぬ以外存在しない!ということなんですか?!!!









 ここで名言その2。


” 別れとは、二人の交際のありようを写す鏡である
         - 21世紀最高の哲学者、武庫川散歩 - ”




 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿