このブログでは、時におおいに冗談を交えながら、
信仰するとはどういうことか
悟りを得るとはどういうことか
どのように宗教と向き合えばよいのか
などについて考察を深めてきました。
世界にはさまざまな宗教があり、いろんな信仰や生き方があって、それらを信じる人たちはそれでいいと思いますが、ただ、苦しみの中にあって、
できれば真実の宗教に出会いたい
究極の信仰によって救われたい
と思う人には、これまで登場したすべての宗教にはいろいろと課題もあることだと思います。
そこで、今回は、「究極の宗教」とはどのようなものかを考えてみることにしましょう。
もしかすれば、これまで何をしても満たされなかったあなたへの真の答えになるかもしれませんから。
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究極の宗教について考える際に、分岐点やポイントとなることがいくつかあります。
それらは細かく言い出せばきりがないのですが、あなたが真実に到達する上では避けては通れない関門でもあります。
<究極の宗教をめぐる関門①>
創造主という存在を定義するかどうか
これは、簡単にいえば、この世界を作った神様のようなものを設定するかどうかです。誰かがこの世界を作ったのだとすれば、誰かが絶対的な力を持っています。あるいはその誰かに従うことが、人間界の善悪は別にしても神目線での正義ということになるでしょう。
そういう意味では、この世界がどうやってできたかを考えるのは大事なことです。
<究極の宗教をめぐる関門②>
死後の世界を定義するかどうか
死んだらどうなるのでしょう。 死後の世界にもあなたが何らかの形で存在するというのか、それとも死んだらアジャパー、ちゃんちゃん!だと考えるのかによって大きく話は異なります。
死後の世界があるのならば、私たちはその世界で幸福に生きるために現世を生きていることになります。
死後の世界がないのならば、この世界を最大限幸福に生きたほうがいいことになるでしょう。
<究極の宗教をめぐる関門③>
体の働き・心の働きを認めるかどうか
人には感情があります。ものを考えたり、何か行動を起こすことができます。そうした心や体の働きをどのように認めるかで、宗教の姿が大きく変化してきます。
人の心と体の働きを制限する方向に進めば、人が行うことは基本悪だと考えられます。
心と体の働きが実際に存在するのだから、それらはすべてOKだとすれば、殺人だって許されます。
あるいは、心と体の働きを「いいこと」「だめなこと」に分類してゆく方向もあります。それらは、ほとんどすべての宗教で「善と悪」に分類されて提示されていますね。
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こうして分類した際、たとえば「仏教という宗教の核心部分」は
創造主とかよくわからんから考えてない。死後の世界はあるから、基本的に現世はあっち側にいったときに幸福が最大になるようにしよう。心も体も捨てちゃえYO!
という宗教だとわかります。
「キリスト教の核心部分」は
創造主がいるんだからそれに従おうよ。従ったら来世は幸せだよ。人間は基本罪なので、間違った方向へいくから、神がOKと言ったことを守ろうよ
という宗教ですね。
そういう意味では、実はキリスト教もユダヤ教も、イスラム教も基本路線は同じです。
「神道の核心部分」は
創造主はいる。来世とか、ないし死んだら黄泉の国。していいこととか悪いこととか、あんまりとやかく言わないけど、神がバックについてたらうまくいくはず。うまくいかなかったら神が望んでなかったからかな。
みたいな感じです。
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ざあ、こうしたヒントをバックグラウンドに持ちながら、どのような宗教を考えればいいのでしょう。
<究極の宗教案その1>
創造主はいる。死後の世界はある。そして、創造主が好きなように人間を作ったんだから、時に人殺しをしてしまう人間っておちゃめだけど全然Ok!なんでもあり。
という宗教はいかがでしょう。これまでにないパターンです。
つまり、何をしてもOK、あなたは神の子なので好きにすれば死後の世界で好き勝手できる!現世でも来世で好き勝手OK。という究極な信仰です。
・・・・しかし、もしそんな神がいるのだとすれば、きっとそんな世界を作った神も
人間以上に好き勝手するヤツに違いない
ので、きっとあなたがた人類は、もう好きなように振り回されてしまうことでしょう。現世も来世も。
<究極の宗教案その2>
創造主なんかいない。この世界はあるんだかどうだかわかんない。死後の世界なんてあるわけないじゃん。心の働きも体の働きも単なる化学反応に過ぎないじゃん。
これは全部なかったことにするほうです。まるで仕事なんてどうでもいいと嘯くニートみたいですが、全部否定するとこうなります。
しかし、これだとこの世界を全否定してしまいますから、苦しみもない代わりに喜びもないことになります。
何にもないので、既に死んでるのとあんまり変わりません。
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私が支持しているのはこの<その2>で
何にもないようなことが幸せだったと思う~♪
な世界観です。 もう、だって何にもないんだもん。
このように、一見むちゃくちゃですが、仏教でいう「すべてを捨て去った境地=解脱」には似ています。
そう!すでに一切の苦しみから解放されているのですから。
すべての苦しみは、化学反応に過ぎない、と喝破しているわけです。
・・・じゃあ、喜びがないじゃん。救われないじゃん。と思っている人。そうですね。確かにその通り。
しかし、完全に解脱してしまえば、喜びがないことなんか既に問題ではないので、結果的にそんなもんなくても最大限に幸福なのです。
これはおそらくブッダが到達した境地とおなじです。
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じゃあ、ブッダのはじめた仏教と究極の宗教案その2がどう違うかについてだけ最後に説明しておきましょう。
■仏教はヒンズー教の影響を受けているが、究極の宗教はヒンズー教を無視する。
ブッダは解脱の際に、梵天というヒンズー教の神によってサポートされています。ということは、ブッダの宗教は「ヒンズー教の影響下」にあるということです。
輪廻転生も基本ヒンズー教の概念なので、ブッダはヒンズー教を半分乗り越えたものの、半分は乗り越えられませんでした。
それは、現代のように科学技術が発展せず、世界をきちんと見ることができなかったブッダの残念なところ、限界でありましょう。
■仏教は創造主をあえて見ないことにしたが、究極の宗教案その2は、そこから逃げない。
ブッダは、世界の成り立ちをヒンズーの神々で説明しようとしています。そのため「この世界の世界観」をヒンズー教に任せることで、自分ではなぜこの世界があるのかについては言及しませんでした。
究極の宗教案2では、この世界の成り立ちを科学法則の面から直視します。その結果、創造主がいようがいまいが、どちらにしてもそいつは「意識をもった神ではない」ということを証明しているのです。
相手は意識を持った神ではないので、信仰する必要はありません。創造主は敬ったり祈ったりする必要は全く無く、逆に向こうもわれわれに何かしてくれることは一切ないのです。
だから、仮に創造主がいても全く存在しないのと同じです。
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とまあ、「究極の宗教案その2」とまろやかに書いていますが、これはすなわち武庫川散歩の悟りのことです。
信じたかったら信じたらいいし、そうじゃなかったらどうでもいいです。笑ってやってください。
だって世界はもともとどうでもいいんだもん(笑)
もし、万一、武庫川散歩の到達した「サイバーパンク解脱」っていうか、名前もどうだっていい代物に興味があり、それによって自分も救われるかもしれない、という変な気持ちになった人は、ぜひこのブログを最初から最後まで読んでみてください。
真実は常にひとつ!じっちゃんの名にかけて!
と金田一少年も言っているくらいです。きっとあなたの心に究極の平安が訪れるでしょう。
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