2018年7月24日火曜日

緑内障でも使える市販の目薬はありますか?



 解脱者ムコガワ散歩が緑内障になった話は少し前にしましたが。



 解脱者・武庫川散歩が失明する日まで
 https://satori-awake.blogspot.com/2018/04/blog-post_7.html



え、あ、ちょっとその前に、解脱者を「超能力者」かなんかと勘違いしている人がいるので、誤解無きように話しておきますが、


 あの、解脱者でも病気になるし、死にますから、あしからず


ということで。ブッダもイエスも死にましたので、そこんところは間違いなきよう。



 そういえば、空中浮遊ができるというふれこみの人がおられて、その人が絞首刑になった瞬間浮けばよかったのではないか?という言説が多く流布していますが、 まあ、そういうのもすべてまやかしでございます。



 あのサイババも亡くなりましたね。なんでも物質化できるという触れ込みでしたが。



==========



 さて、そんなおとぼけなお話はヨコに置いておいて。



 緑内障になると、困ったことが一つあって、



「市販の目薬を、考えなしに買ってはいけない!」


ということが起きます。実はすべての市販の目薬には、


「緑内障と診断された人は、医師または薬剤師、登録販売者に相談してください」


という但し書きがついています。


 なので、まったく相談・診断もなしに「市販の目薬で買えるものはない!」ということをまずは覚えておきましょう。



 日本の法律やその運用というのはよくできていて、「一番ひどい場合を想定して、まずは全部ダメよ!」というくくりから入るのだそうです。


 なので、緑内障の人が、「目薬を使っていいかどうか」は、まず全部シャットアウトしておいて、それから「こういう状況なら、使ってもいいよ」と少しだけ許可を出すみたいな感じ。



==========



 さて、武庫川の場合は、もともと極度の近眼だったので、近眼と相関関係が強いタイプの緑内障であろう、ということです。


 現在「ラタチモ配合点眼薬」を処方されていて、その上で



「普段使いできる目薬ってないですか?」


と医者の先生に尋ねると、  ピント調節機能の改善をねらって


○ シアノコバラミン点眼薬0.02%


を処方されました。いわゆるビタミンB12目薬ですが、市販薬ではありません。


 シアノコバラミンだけが入った目薬は、緑内障が禁忌ではないようで、緑内障でも使えます。


(ただ、繰り返しますが、市販薬ではないことと、あくまでも私の場合はということで、緑内障でもタイプがいろいろあるので、必ず医師の指示に従ってください)




==========


 緑内障の方が、ふだん使いできる「目薬」としては、



○ 人工涙液マイティア点眼液(千寿)


を処方されている方もいるようです。 これは、医師処方です。


(添加物としてベンザルコニウム塩化物が配合されているタイプ)



これの市販相当品が


○ ソフトサンティア(参天)

○ ソフトワン(ロート)

 
ですが、 市販の2種類はどちらも添加物が配合されておらず、10日使いきりです。


 医師の指示で、これらの2点は緑内障であっても使ってよい、という指導を受けている人がいます。




 ちなみに、よく似ている人工涙液の


× ソフトサンティア ひとみストレッチ(参天)


は、絶対に緑内障の人は使ってはダメです。こちらは緑内障を悪化させる成分が含まれています。




=========


 基本的に、緑内障の方が無条件に使える市販目薬はありません。


なので、医師処方の医療用目薬をチョイスしてもらうか、相談の上「ソフトサンティア」「ソフトワン」つまり、単純な人工涙液(だけのもの。それ以外の成分が入っているものは基本ダメ)を使用するかになりそうです。



 キターッ!!!



とか、言いたいけど、もう言えないのね。織田裕二さん。








0 件のコメント:

コメントを投稿