CMです。
『春!新学期からはじめる解脱!とびっきりの悟りを開いちゃう4月コース開催!』
『誰にでもできる解脱!~じつはこんなに簡単だった悟りの開き方~』
『ちょっぴりオシャレに悟っちゃおう!ライバルに差がつく解脱コーデ』
『馬でもわかる念仏講座!サルでもキジでも悟れます!』
『今なら無料で悟りを開ける!心もカラダも解脱できる、おためし期間スタート』
『あの修行がたったの数週間で!ビックリするほどの解脱体験をあなたに!』
・・・・いやあ、つぎつぎとめどなく作れそうな、解脱と悟りの商品コピーからスタートしました。どうも、孤高の解脱者こと、武庫川散歩です。
こんな風に書き連ねていると、ほんとうに悟りを開いたり解脱するのが簡単に思えてくるからすごいですね。
それだけ世の中のコピーライターの方々は、テクニックを駆使しながら我々を消費生活にいざなっていることがよくわかります。
いったい、のっけから何をやっているのか不思議に思われるかもしれませんが、このブログのコアなファンにとってはおなじみのスタートですのであまり気になさらぬよう。
それ以外、検索からやってきたみなさんにとっては、「求めていたものとなんか違う」と思われると思いますが、
こ、ここで帰らないで!とりあえず最後まで読んでって!
という気持ちですのであしからず。
まあ、世の中には本当に「悟りを開きたいなあ」「苦しみから逃れたいなあ」と思っておられる方がたくさんいることは事実ですし、そうした方にできるかぎり何かを伝えたいと思っているワタクシ武庫川散歩なんですが、
とりあえずは、他者からみても
『武庫川さん、いつも楽しそうね。ほんとお気楽なんだから!』
と言われそうな雰囲気をかもし出すことに務めております。
だって、解脱してるのに根暗とか、解脱してるのに辛気臭いとか、解脱してるのに毛が濃いとかおかしいでしょ?
あ、毛が濃いのは脱毛でしたね。えへ。
~~~~~~~~~~
と、今回もやっぱりいつもどおりの悟りを開ききった底抜けの明るさではじまります。
悟りを開きたい、と思いながらこのブログを訪れ、いつもなんだか狐につままれたような気持ちで帰ってもらっていることは承知しているのですが、おそらく全てのみなさんが
苦笑/失笑という名の笑み
を浮かべて当ブログを読み終わり、ほんのちょっとハッピーな気持ちになってお帰りになっておられることと信じております。
ぶっちゃけ武庫川散歩本人に在ったらびっくりしますよ。なんてったってチビでデブで加齢臭がはじまっているのですから!
ああ、ちなみにハゲではないです。それだけは大丈夫。
・・・なーんて。
~~~~~~~~~~
さて、本題。
誰にでもできる解脱講座、というタイトルとつけましたので、悟りを簡単に開くための秘密の手法について説明しておきたいと思います。
と、そのまえにせっかくなので、あなたが望む「解脱」への道の適性をチェックしておきましょう、ということで。
カンタン悟りチェーック!
を最初に試してみてください。
誰にでも悟りの世界が体験できるように、とっても楽ちんな方法で、あなたの悟り適性を確認しておきましょう。
<かんたん”悟り”チェックの方法>
TSUTAYAかゲオに行って、スタジオジブリの「かぐや姫の物語」を借りてきてください。
ちょっと長めの映画ですが、ポテチとコーラでもいいので食欲にまみれながら見てください。
映画が終わったら、あなたが「居たい・住みたい・行きたい」世界をチョイスしてみましょう。
チョイス① かぐや姫が育った田舎へ行きたい、田舎で暮らしたい。
チョイス② 都で生活したい。
チョイス③ 月に戻りたい。いっしょに飛んで行きたい。
~~~~~~~~~~
では、適性チェックです。
①を選んだあなた。
悟り適性50%です。もしかしたら悟れるかもしれませんが、その前に自然食品とかオーガニックとか、ヨガとか、そういう「悟り」そのものより、それっぽい「自然派ナチュラルカルト」に進んでしまうかも。
過激な人だと脱原発の運動家になったり、宗教にハマったりするタイプですね。リーマンやめて突然田舎ぐらしをはじめたりする「北の国からの五郎さん」タイプでもあります。
②を選んだあなた。
悟り適性20%です。そもそもあなたの場合、悟りたい、という気持ちは「現状でうまく行かない」からそれから逃れたいだけで、どちらかといえば、「ビジネス書」とか「自己実現系セミナー」とかそっちにハマってビッグになりたいんだ!というほうが合っているかもしれません。
悟りをひらくとビッグにはなれないので要注意です。自己啓発セミナーに通うと、一応はその気になれるので解脱するよりお勧めです。
③を選んだあなた。
悟り適性90%です。まさに解脱者に向いています。すでに仏頂面で無感動・無関心のまま、そのまま月へ飛んでいっても全然問題なく、祖父母兄弟や友だちなんかも気にせず捨ててしまえそうなところが「悟り適性」ありです。
田舎も都会も、自然も科学もまさにどうでもいい、できることなら一生俗世に関わらずに生きていたい、という超人ぶりは、まさしく阿弥陀如来に匹敵です。
そんなあなたにとって、別に月でなくても、土の中とか筒の中とか、行ける場所ならどこでもいいはず。いっそ、即身成仏もお似合いです。埋まっちゃいましょう。
~~~~~~~~~~
前回の記事で、実は「かぐや姫の物語」を取り上げていますが、そういうことなんです。
「悟りの世界の向こう側」を覗くことは、実はカンタンです。誰だって、解脱はできるんです。
問題は、本当にあなたはその世界に行きたいのか?ということ。
解脱して、すべての煩悩から解き放たれたいのが本心なのか、それとも欲にまみれていても生き生きとした生の実感を得たいのか。
そのへんの本音を、しっかり叫び、声に出すことがまず大切なのです。
あなたが本当に、すべてを捨てたいなら、捨ててしまえばいいことです。
そうではなくて、あなたが本当は生の充実を得たいのであれば、いますぐ悟りを得ようとするなんてやめておしまいなさい!
0 件のコメント:
コメントを投稿