2018年1月12日金曜日

あなただけの宗教をお作りいたします なーんてことはできるのか。



 今日は個人的な思考実験なので、メモ代わりに書いておくまで。


 いつもの武庫川ファンの方は、そっと見守っておいてね。おおむね、ムコガワという男は、こういう感じで森羅万象のいろんなことに思いを巡らせているのだよ、ということがちょっとだけわかるというものだ。


 さて本題。


 混迷を極める現代社会で、人々が疲弊したり、困惑したり、あるいは救いを求めたりする中で、やはり1995年のオウム事件によって


「宗教に対する拒否感」


というのはものすごく大きくなっているように思う。 宗教は怖いものだ、ヤバイものだ、という感覚は、結果としてはあながち間違ってはいないし、宗教に入ることで身を滅ぼしたりする人も少なくないのだだけれども。


 とはいえ、これだけ日本人が「疲弊困憊」しているのに、


「それは自己責任でしたね」


で片付けられたり、あるいは、ビットコインじゃないけど、


「役立つのはもはや金だけ」


みたいになるのもどうかなあ、と思うわけで。



 解脱者ムコガワさんとしては、「悟りをひらく」というそれなりに効果的な


「世のややこしい事象をさらりとかわす術」


を身につけたので、そんなに苦しくはないのだけれど、 それだってどこか宗教的なうさんくささをもって世間では見られていると思うので、どうなんかなー、と思っているのである。




~~~~~~~~~~



 苦しんでいる人や、世界に迷っている人に対して、時代によっては「哲学」なんてのがひとつの手助けになった時代もあったりしたのだろうが、哲学だって現代では、


「まじめにやると、廃人になるアレでしょ?」


みたいに思われているので、これまたどうなんかなー、である。



 それにしても、これだけうつ病やら引きこもりやらが増えて、俗世がさらに生きづらいものになっている以上、そういう機運をちょっとでも


 緩和したり、和らげたりできるような方法


があってもいいと思うのだが、ないのですね。どうやら。宗教もダメ、哲学もダメ、薬物なんてもっとダメ、ぜったい。

 ちょっと前なら、愛してくれる男性や可愛い女子がいれば、ちょっとは心が和むってもんよ、ということもあっただろうが、それもどうやらダメっぽい。


 なんでも、近年では「女の子を口説くのもセクハラ」になるらしい。どやさ。


 わしなんか、いつでも誰彼となく愛をささやいていたら、「ストーカー扱い」される始末で、ほんとうに末法の世だなあ、と思われる。



~~~~~~~~~~



 ・・・・・・そんなアホな話はさておき。 既存の宗教に入るのが、危険なことであるとすれば、各人の心の拠り所を、カスタマイズで作ってしまう、というのはどうだろうかと最近考えている。


 ようは


「あなただけの宗教をお作りします」


ということで、


「あなただけのこの世の真実をご提案します」


なわけだ。そんなんできるんですか?!と問われれば、わたくしは解脱者なので、わりと簡単にできると思う。できる気がしている。




 ・・・・・・というのも、「悟りを開く」というのは、簡単に言えば、


「自分が見聞きし、理解しているこの世界のありように対して納得し、落としどころを見つける」


ってことなんですな。つまりは。


 人は「こうあってほしい、こうありたい」という世間や自分の姿を持っているけれど、現実はそうではなくて「自分にとっても、周囲にとっても問題が山積している」ので、


 はて、それは一体なぜなのだろう


と考えるわけです。


 それを個人的に突き詰めれば哲学だし、世界の成り立ちと絡めれば宗教になってゆく。


 ひどい現実が起こっていて、仮にその理由がわかった、判明したとしても、それだけでは己に救いはやってこないので、今度は



 はて、ではいかに救われるか


を考え出すと、最終的には悟りにいきつくわけで。(誰も救われねーよ、というニヒリズムで終わってしまうこともそりゃあるけれど)




~~~~~~~~~~


 というわけで、次の10の質問に答えてくれれれば、あなただけの宗教、作っちゃうよ!


■ あなたは来世や死後の世界を信じますか。 はい いいえ

■ あなたはこの世界の創造主を信じますか  はい いいえ

■ あなたは、地球外に生命や意思が存在すると思いますか  はい いいえ

■ あなたは現世の利益と、来世や別の世界の利益とどちらを望みますか  現世  来世

■ あなたは神様は多数いると思いますか?一人だと思いますか  多数  一人

■ あなたには信仰対象としての人格や偶像が必要ですか?それとも宇宙の論理だけあればいいですか?   必要  不要

■  あなたには信仰における儀礼やルールが必要ですか?それとも不要ですか? 必要  不要

■ あなたにとって親や、その親、先祖といった民族的つながりは重要ですか?  重要  重要でない

 (重要と答えた人は、あなたの苗字とご祖父さまの本籍地を教えてください。)

■  あなたにとって教え導く教祖や預言者・指導者のような存在は必要ですか?  必要  不要

■ あなたにとって既存の宗教は大切なものですか? 大切 どうでもいい

(大切と答えた人は、その宗教名を教えてください)






 だいたいこれだけあれば、あなたに必要な宗教としての


「教え」「崇拝対象」そして「それによって得られる救い」


を提示できると思うのだが。




 たとえばキリスト教なんてのは、○○○××○○○○○で記述できる宗教だと思う。

仏教は、 ○×○×○○○○○○で記述できる。

神道は、 ○○×○○○○○××(神道にはベースとなる事前宗教がないとして)で記述できる。


ムコガワの宗教観は、×○×○○××○××で記述できる。



こうして考えると、全部で何通りあるかということよりも、すごく短くまとめると


「現世利益か来世利益か」「創造主を認めるか否か」「儀礼やルールの重要性」「民族性のあるなし」

ぐらいしかバリエーションがないことになるわけ。それはそれでまた文化人類学上の興味をそそられるが・・・。








0 件のコメント:

コメントを投稿