2018年1月18日木曜日

【元祖!勝手に人生相談シリーズ 22】 ビットコインで儲けた友人が妬ましいのですが・・・。



 ふと思い立ってエゴサーチしてみたら、”勝手に人生相談”という記事がやたら別のブロガーさんによって書かれることが増えていました。


 こちとら2014年から書き続けているのですが、どうも2017年になって



「勝手に人生相談」



を冠につけているブログ記事が増加している模様。


 勝手によその相談に首をツッコんでいるわたくしの記事が、これまた勝手にパクられて、その人の勝手な回答が生まれているというこの時代!!!


  なんというカオス!




 これはカボス。 (出典 http://www.irasutoya.com/)

 普通なら著作権侵害だ!と怒りたくなる人もいるかもしれませんが、そこはワタクシ解脱者ですので、誰がわたくしの真似をしようと、勝手に人生相談が増えようと、ぜんぜんかまいません。



 でも、元祖は武庫川散歩なんですけどねっっっ!!!!! くわっ!



 というわけで、今日のお悩み。 勝手に解決しちゃうぞ!



【質問】

 知り合いがビットコインや仮想通貨で億り人(びと)になりました。利益確定してちゃんと現金にしたそうです。一方の私はしがない庶民のまま。なんだか心がもやもやします。どうしたらいいですか?




【回答】

 
 ビットコイン・仮想通貨いいですね〜。高騰したり暴落したり、まさにジェットコースターのようです。


 タイミング的には今「ビットコイン」が話題ですが、これって実は「宝くじ」でもいいし、「万馬券」でもいいし、「マンション転売」でもいいわけで。


 私がしばらく通っていた床屋さんは、宝くじがあたって店を新調したという噂が街でもちきりだったし、今の取引先の会社も、実は宝くじが元手で会社を大きくしたなんて話もあります。

 一昔前のバブル世代だったら「マンション買ってそのまま売ったら数百万〜数千万の利益」なんて話もよく聞きました。


 まさにバブル! おったまげーですね。・・・・・・え?おっぴろげ?



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




 さて、ご友人が儲けたというビットコイン。今日時点では暴落だそうですが、今後どのような値動きをするのかはわかりません。


 しかし、確実に言えることが2つあります。


 ひとつめは、 「たとえそれがバブルやギャンブルであっても、彼は儲けたこと」


 そして、もうひとつ言えることがあります。


 「氏ねばいいのに!」



 ・・・ごほごほっ。うへっ。



  というわけで、冗談ではなくどれだけのお金が入ってくるかも時の運ですが、人がどれだけ生きられるかも時の運だったりします。


 健康だけでなく、事故や災害が襲いかかってくることもあるでしょう。大金はひとつの大きな価値ではありますが、命も大きな価値です。


 大金をもって早死にするならば、どちらが大切かわかったもんじゃありませんね。


 だとすれば、あなたは、ぜひ彼よりも長生きして、あるいは子どもたちに恵まれ、充実した人生を手に入れて



 おくりびと



として、ビットコイン長者の弔辞を読む側になっていただきたいと応援しております。




 人間というのはよく出来たもので、天から降ってくるラッキーもあれば、地が割れてひきずりこまれる不幸もあります。


 しかし、それらのイベントをいろいろクリアしながら、死ぬ間際に「ああ、人生よかったな」と思えたらそれでいいのです。



 そう、それは言い換えるならば、「一発逆転、最後に笑うのは誰だ」な世界観。



 あなたの友人が妬ましいという気持ちは、正直に、素直にまっしろな紙の上に書き込んでいきましょう。


 そのひとことひとことで、あなたの心は救われるはずです。


「ざわ・・・・・・      ざわ・・・・・・    ざわ・・・・・・・


  ざわ・・・・・・    ざわ・・・・・・      ざわ・・・・・」


 そう書き終えたら、差出人を書かずに封書で彼の家へ送りつける(※)といいでしょう。




 きっとあなたの心のもやもやに、彼も心から共感してくれることと思います。





※注  よい子のみなさんは、真似してはいけませんよ





 


 


 


0 件のコメント:

コメントを投稿