2014年7月10日木曜日

■<14-1>世界一簡単な仏教の教え ~秒速で解脱するためのヒント~

 ここのところしばらく、日常生活に潜む雑感ならびに、ちいさな呟きを中心にお届けしておりましたが、

 本来の悟りの話


に戻ってみようと思います。



 第<1>回から第<13>回に渡って、ワタクシ武庫川散歩が得たところの悟りについて、独り言を続けてきたのですが、まあ、その総まとめみたいなパートに入ってまいりました。


 というわけで、話をわかりやすくするために、秒速で理解できる仏陀の教えについて説明したいと思います。





 仏教的には、私たちが住むこの世界というのは「無常」の世界です。無常というのは、定まった価値のない世界ですから、その世界の中では全てのものは重要ではありません。


 それを簡単に言えば、この世界というのは


ファイナルファンタジー


だということになります。嫌いな人は、ドラゴンクエストでもよろしい。


 RPGのゲームの中は、存在しているようでいて、存在していない世界です。幻の世界でもあり、現実に生きているわれわれにとっては


価値のない世界


でもあります。


 ブッダが言うには、無常な現世は、執着するべき価値のない世界ですから、「捨てなさい」ということになります。


 お母さんが言うところの「そんなもの、勉強の役に立たないから捨てなさい」とほり投げられたファミコンのカセットもしくはCDROMみたいなものです。


 ほら、秒速で理解できたでしょ?(笑)


==========


 ブッダが言うには、この世界には108つの煩悩がありますが、それらはすべて不要なもので、断捨離しちゃってOKです。いやむしろ、ないほうがいい。


 いきなりですが。



ときめきメモリアル



です。


 108人もの美少女たちが登場すると思ってください。それぞれキャラクターの違う、きゃわいい女の子です。

 いや、実はやったことないので、想像で書いてますが(爆)


 その女の子たちが気になって気になって仕方ありません。あっちもいいなあ、こっちもいいなあ。この気持ちも捨てがたい、あの気持ちにも振り回される。


 そうしてあなたは学校の勉強も部活も、おろそかになってゆきます。


 そしてお母さんが言うのです。


「そんなに気になるくらいなら、ときメモなんて捨ててしまいなさい!」


と。


 さらに秒速で悟りを得られたことだと思います。


==========

  ブッダという人が考えたのは、この世界には定まった価値がないという事実に対して、ではそれらに執着するのをやめればいいんじゃない、という


お母さんとまったく同じ発想


での悟りでした。なくしてしまえば、それらに思い煩わされることがないからです。



 その根底にあるのは、ドラクエでもFFでもときメモでも、なんでもいいのですが、


「二次元の女の子は、実物じゃないんだよっ(キリツ)」


ということです。

 そう!所詮二次元なのです。幻影ゆめまぼろし、無常のセカイです。


 それを今度は、3次元に置き換えたのが、ブッダのいうところの解脱ですね。


 なんということでしょう!ブッダの教えというのは、つまり二次元と三次元の話だったのです!


  「2次元どころか、3次元の世界も無常なのだから、そこに執着するのはよして、捨ててしまいなさい。」


 これが、ゴータマ・シッダールタさんがたどりついた涅槃の境地なのでした。



==========

  ちなみに、次回はそうしたブッダの発想力を超えて、ワタクシ人類最後の希望、ラストミステリー悟り発見!がたどり着いた


 サイバーパンク解脱


のセカイです。


 私は、ブッダとは違う結論にたどり着きました。


 さあ、それはどんなお話か?次回をお楽しみに!










0 件のコメント:

コメントを投稿