2014年7月24日木曜日

<日常>人生相談 とある大企業の元管理職の嘆き 「息子が引きこもりなんです」

 夏、真っ盛り!額に汗して働く労働者裏の顔を持つ、武庫川散歩です。

 
 今日は、とある大企業の元管理職の方から寄せられた「悩み」について回答しようと思っています。

 どうして、そんな人物から、「こんな人物」である、武庫川散歩の元に相談が寄せられたのかは、また別のお話。




<相談>

 毎日が心苦しいです。持病もいくつかあり、満足に外を歩くこともできず、ただ、人生とは年老いて死ぬだけなのだな、と嘆いています。長女が結婚しましたが、最近の若い人は結婚式も挙げず、娘と連れ立ってバージンロードをあるくこともできません。

 息子は引きこもりで、仕事をしていません。誰かいい嫁さんでも紹介してくれれば、息子が自立できるのではないかと思いますが、うまくいきません。

 一生懸命仕事をしてきましたが、それが何であったかと振り返るとむなしいだけです。

 もちろん、私より不幸な方、たいへんな生活をしている方はたくさんいると思うのですが、贅沢だとわかっていても、愚痴を言ってしまいます。

 いつも心が晴れません。どうにかならないでしょうか。





 この方のバックグラウンドを、幸せか不幸か武庫川散歩は知っていますので、それを踏まえて回答すべきか、否かということに少し躊躇するところではあります。


 まずは、一般論で答えてみましょう。


==========




 人生を仕事に費やしてきたものの、年老いてきて振りかえると「ああ、これまでの人生はなんだったのだろう」と思うことは、ある種全ての人に共通の悩みです。

 ついでに、息子が自立していなかったりすると、将来に対してさらなる不安が生まれることも、わかります。

 歳をとれば、大きいもの小さいものを問わず病魔が襲ってきます。


 言い換えれば、この方の悩みは、万人に共通の苦悩でもあるわけです。


 


 そんな悩みに、キリストであれば「神を信じなさい。そうすれば救われます」と言うでしょう。

 ブッダであれば「そうです。あなたの言うように、すべて空しいので捨て去りましょう」と言うでしょう。


 では、武庫川散歩ならどう答えるのか。



 「わがままなヤツやな~」



と言いたいキモチをぐっとこらえて、厳かにキリストとブッダの合体作戦でいきましょう。


「私を信じなさい。そうすれば救われます。現世は空しいので、あなたのもっている全ての財産を私に差し出しなさい」


とお告げを述べることにします。


 私に差し出すのがいやなら「あしなが育英会に寄付」でもいいです。ユニセフとかはいろいろ問題があるのでパスです。ふるさと納税でもいいですが、自治体の運用も信じられないというのであれば、


 やっぱり一番あなたが信用できる、武庫川散歩に寄付


が最善だと思います!(キリッ)



==========


 冗談はさておき、解脱を果たした「ザ・グレート解脱マン」である武庫川散歩が、丁寧な解説をしたいと思います。



 まず、娘の話です。バックグラウンドを知っている、と言いましたが、この方の娘はもう、39歳です。


 バージンロードがどうのこうのというより、「まずその歳で結婚できたことを感謝せよ!」と神は言ってます。たぶん。


 そして、どうせバージンじゃないんだから、そんなことをつべこべ言うな、とも仰せです。



 息子のほうも問題です。引きこもりの息子がどうやって生活しているかというと、「おとんが経営している駐車場の収入をそのまま渡している」のです。だから食べていける。


 そもそも、お父さん(相談者)は元大企業の管理職まで上り詰め、関連会社のトップに天下り(民間だからちょっとちがうか)したお金持ちです。


 収入が山ほどあるのです。


 ここではっきり天の声を言っておくべきです。


「あんたが甘やかしているから、息子が引きこもるのだ!あほか!」


と。


 一生懸命仕事をしてきた、というのは正しいでしょう。しかし、その結果がコレ、というのは半分以上は


あなたが自ら選択してきた人生


なのです。悔い改めなさい。



 相談者が知るべき真理は、とりあえずたった一つだけです。それは



「知足」



ということば。この方は、一見苦しんでいるようですが、「いつもそれ以上に幸せを手に入れたい」と思っている。


欲深い心


の持ち主です。派遣労働者より、あるいはブラック企業の社員より、誰よりも



自分は、良き人生を送ることができた



と感謝しなくてはなりません。あなたはたくさん、いろんなものを手に入れてきたでしょう。


 あなたの年金は、これからのどんな若い人たちよりも多いはずです。





 その感謝の気持ちと「知足(足ることを知る)」という心で、このセカイの金銭的な余剰をすべて捨て去ったとき、


感謝の念


が湧いてくるはずなのです。息子は、いよいよ自分の足で歩かねばなりません。あなたは


既にいろんなものを手に入れていた


ことに気付き、幸福を得るのです。



 だからこそ、一刻も早く金銭的な執着を捨てて、解脱しましょう。


 一刻も早く、武庫川散歩に全額を寄付しましょう!


 は、はやくATMのところへ行きましょう!


 こ、これから電話しますので、言われたとおりの数字のボタンを押しましょう!


 こ、行員が近づいてきたら「振り込め詐欺ではないです。大丈夫です」と笑顔で!


 それかもう、いっそ、小切手とかでもいいです!



 ご寄付、お待ちしております!

なーんて。




0 件のコメント:

コメントを投稿