どうも、最近周囲の人から「よ!有名人!」とやたら声を掛けられる武庫川散歩です。
武庫川散歩本人は、世間のスキマを掻い潜りながらひっそりと生きているので、見かけても路傍の石のようにほったらかしにしておいてください。
というわけで、今日の勝手に人生相談のコーナーは、
「有名になりたい!」
という自意識過剰で、承認欲求が強いおまいらへの、心あたたまる処方箋をお届けしましょう。
~~~~~~~~~~
最近は、小学生に尋ねた「将来なりたいものランキング」になんと!
youtuber
がランクインするほど、人前に出て有名になったり、メディアに露出してお金を儲けたい子供たちが増えているそうで。
おぢさんから見れば、この世は無常にもほどがあるなあ、という次第。
しかし、それはそれとして、「そうなりたい」人たちが山ほどいても、彼らの大半は、「有名にもなれず、お金も儲からず」の死屍累々としてのたれ死んでいくのが関の山といったところ。
なので、ここは解脱者の武庫川散歩が、このブログを見ている信者だけに、ひっそりと「あなただけは有名になれる」という秘策を伝授しよう、というわけです。
そんな偉そうなことを言うお前は何者なんだ!というお叱りや疑いの声があるのはもちろん承知しております。
しかし、聞いて驚け見て笑え。 この解脱者武庫川散歩なる人物は、悟りを得た者としてこんなふざけたブログをひっそりと書いているだけだと思うでしょうが、
世を忍ぶ仮の姿である俗世間では、俗世のメディアにどっぷりと染まったこの世の権化みたいなオトコ
なのであります(笑)。
告白しましょう。
■ 武庫川散歩は、youtuberである。それも、グーグルから直々に、「我々のプロジェクトにぜひ参加していただきたい」という向こうからの依頼があった、古参のパートナーなのである。その割には、毎月500円ぐらいしかよこさないのは、どういうこっちゃ、こらグーグル!
しかし、武庫川の動画は、収益をもたらさないものに限れば100万回の再生を突破している。
■ 武庫川散歩の商品は、あの検閲の難しいアップルストアの審査に合格して、iphoneでアプリになっている。
どうだ!すごいだろう。でも、無料なので、これも一銭も儲からんのはどういうこっちゃ!
■武庫川散歩は、ラジオ・テレビ・新聞・雑誌・すべてのメディアに出ている。それもラジオはなんと5歳から出ている。変態といってもいいくらいだ。誰が変態だこら!
■武庫川散歩には、毎月とあるところから印税が入ってくる。うれしい、これは本当にうれしい。家計が助かる。誰だ!?それで家を買ったとか言っているやつは!登記費用に当てただけだ本当は。家はローンで買ったに決まってるだろう!
■武庫川散歩は、これまで数々の芸能人や映画監督、メガネをかけて腕組みする作詞家などと出会っている。本人は芸能人ではなったくない素人だが、みんなが会いたいと行って招待してくれるのだから仕方ないだろう。
某県の知事表彰、他県の副知事表彰を受けたこと計3回。兵庫県公館に招かれたこと2回。のじぎくの間はいいぞ!じゅうたんふかふかだぞ。
・・・自分で書いていても、なんかいろいろ出てくるのでこのへんで勘弁しておきますが、ワタクシ武庫川散歩の正体を知るものからすれば、「いや~、ほんとに武庫川さんっていろんなことやってるよね」という評価で、きっと正しいと思います。
そう。普通の生活を送る、世を忍ぶ者としては、その割りに露出度が高いのは否めません。
今後は自重することにいたしませう。
~~~~~~~~~~
というわけで、自他共に認める自称有名人である武庫川散歩が、「有名になるにはどうしたらいいか」について、きちんと説明申し上げることにいたしましょう。
まず、みなさんが知っておくべきなのは、「有名には3つの段階がある」ということです。これを「有名人への三段活用」とでも勝手に言っておきましょう。
<有名人への第一段階>
閉じたグループ、閉じた関係内で、その内部の人たちから見て、有名になること。
閉じた活動で有名になること。
<有名人への第ニ段階>
閉じたグループの外側にいる人間から、有名になること。
外側から見ると、「あの人は○○をしている人」として有名になること。
<有名人への第三段階>
万人に有名になること。
何をしている人かは関係なく、有名になること。
すべての有名人は、この3段階を経て有名になってゆきます。いきなり第三段階へ突入できるのは犯罪者だけなので、いきなり有名になりたい人間が暴れるのは、一応は理にかなっています。
それ以外のまっとうな手段で有名になるには、かならず上の3つのステップを意識して、それぞれの段階をクリアしてゆく必要があるわけです。
では解説します。
第一段階では、「閉じた世界・閉じた業界」の中で有名になることを意味します。たとえば、フィギュアを作るモデラーという人たちがいますが、モデラー業界で「あいつはうまいぞ」とか「いい作家がいるよ」と思ってもらうことを指すわけです。これはプロでもアマでもかまいません。とにかく、閉じた世界内で頭角を表すことが大事です。
別に上手である必要もないです。「あいつは変なフィギュアを作る」でもいいのです。
そして、この段階では、業界やグループ内では有名でも、世間から見たら誰も知らない状態にある、ということになります。
第二段階では、「その業界や、その世界の外部から認められる」というポジションに上がります。フィギュアに全然興味がない人でも、「海洋堂の人形は作りがすごいらしいね」みたいに、知られることを意味します。
しかし、万人が知っているわけではありません。巣鴨のおばあちゃんや、天六のおっさんは、たぶん知らないしなんのことかわからない、というレベルです。
第三段階では、その人が何者かを超越して、ほぼ誰もが知っている、という段階に到達します。「ああ、知ってる。テレビでみたことある」とか「ああ、知ってる。アイドル?歌手?女優さん?」「いつもみてますよ」というレベルです。
芸能人でいえば、タモリさんやさんまさんクラスだと間違いなく第三段階まで到達です。でも、おなじテレビに出ている芸能人でも、「タージン」さんあたりになると関西では第三段階かな?もしかすると中部地方では第二かな?というレベルになってしまうわけです。
(タージンさんごめんなさい!ごめんなさい!)
ラジオの神様 浜村淳さまでも、関西以外では第二段階ということになります。だって北海道の日高晤郎ショーとか、名古屋のつぼいノリオ御大のすごさを関西の人は知らないでしょ?
~~~~~~~~~~
こうして考えると、 みなさんが「有名になりたい!」と思うのは一見すると第三段階をイメージしているようですが、そこまで到達しなくても、ほとんどの人は
第一段階で十分満足できる。充たされる。
ことに気づくことでしょう。
どういうことか?
たとえばあなたが思春期の女子高生だとします。一部の上昇志向の強い人は、「なんとかアイドルグランプリ」や、「宝塚音楽学校入学」とか、超難関を目指しそうですが、それいがいの99%の人は、雑誌にスナップが載ったり、読者モデルの真似事レベルで採用されたら十分満足する、ということなわけです。
またあなたが何がしかのスポーツをやっていたとしたら、そのスポーツ内部で「どこそこに凄いのがいるらしい」とうわさされるだけで、十分満足できるのです。
ということは、まずは「あなたが普段やっている、好きなことやテーマにしていることを、その業界内で目立つように頑張る」ことが、有名になるためのファーストステップであり、かつ近道である!ということなのです。
youtubeのCMで「好きなことで、行きていく」というのがありましたが、武庫川のアドバイスとしては、
「好きなことを好きなだけ」
というのが真理です。好きなようにやればよろしい。ただし、精一杯!
ついでに、もう一つCMを。
「うまいすしを、腹一杯」byスシロー
~~~~~~~~~~
※ えーっと、貪欲なあなた。どうしても第二段階までは行きたい、という人には秘策があります。
それは次回お話しましょうね。
0 件のコメント:
コメントを投稿