2016年6月18日土曜日

<勝手に人生相談シリーズ 11 > 「恋愛がうまくいきません。火をつけてもいいですか?」

 毎度おなじみ、誰にも何にも相談を受けていないのに


「勝手に答えて、回答しちゃう」


勝手に人生相談シリーズがやって参りました。



 今回のお悩み主さんは、横浜市で今年5月に放火で逮捕された女子31歳の方から。



Q「恋愛がうまくいかず、イライラしています。火をつけたらすっきりするんですが、こんなあたしはどうしたらいいですか?」



 元ネタ

 「恋愛うまくいかず」31歳、女子会帰りに火つけた疑い
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160618-00000006-asahi-soci




 そうですか、31歳女子。いいですね。武庫川嫌いじゃない年齢ですよ!



 しかしまあ、2013年頃から、警察が把握しているだけで8件もバイクや自転車に火をつけた、ということなので、いくら「イライラしていても」この世の中の世知辛いルールにはしたがわざるを得ないため、ここは罪を償って、元気に復活していただきたい今日この頃。


 どうしても捕まりたくない!と言うのであれば、京都は南禅寺の門の上にでも登って、


「絶景かな!ぜっけーーーいかなあああーーー」


とでも叫べば、きっとあなたのファンになってくれる男性が現れることと思うので、テレビ中継を狙ってください。


 え?それは石川五右衛門だって?




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



 それはそれとして、警察に捕まる前であれば、ぜひ武庫川にメールのひとつでも下されば、適切な対処法をお教えしたのに、残念です。


 なんでも31歳女子の方。「女子会に行って、まわりの恋愛話にイライラして、別れた彼氏のことを思い出すとキーッとなってファイアしてしまう」そうで。


 完全に心の病になっておられますので、その自覚をもつことが大切ですね。


 いいですか?あなたは立派なメンヘラです。その昔


「ぬっすんだバイクで走り出す♪」


15の夜な男がおりましたが、


「女子会帰りにバイクに火をつける♪」


のは、完全にイカれてます。

 

  どこがイカれているのかというと、その行為をすることによって、


「あなたは何も満たされることはないし、彼氏も帰ってこないし、彼氏もできない」


のに、


火をつける行為で、それが


「あたかも解消されたかのように感じてしまう」


ところが問題だと言うわけです。



 これが例えば、武庫川にメールをするとかだったら、


「武庫川がやさしい返信をしてくれたり、もしかしたら一夜のアバンチュールになるかもしれない予感を醸し出してくれたり」


するので、なんと!


「心も満たされるし、(妻子もちだけど)彼氏もできる」


という素晴らしい解消が待っているわけです。



 ということはですよ?バイクに火をつける行為は、見知らぬ男と一夜を過ごす以下の行為なわけです。本当は。


 でも、それを選択しちゃう!どうしてもそれをやってしまう!


というのは、病気だと断言できるわけです。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



 それはさておき。ではどうしてそういう放火という行為を取ってしまうのか。


 もちろん、武庫川は妙齢の女子のことならなんでも知っているので、その答えもきちんとお話したいと思います。



 バイクに火をつけると、そのバイクの持ち主の価値が毀損します。簡単に言えば、バイクの持ち主が損をしたり、持ち物の価値が低下するわけです。



 この「誰かの価値が下がる」という状態が、メンヘラ子さん(31歳)にとってはとても大事なことなのです。



 なぜなら、女子会で恋愛自慢話をされ、女としてのバカにされたように感じたメンヘラ子さん(31歳)は、「自分の価値が下がっている」状態にあることに気づいています。



 自分の価値が下がっている時に、それが自分一人だと、とても悲しい気持ちになります。ですが、自分の周囲(それが目の前のバイクであっても)にあるものの価値が一緒に下がってしまえば、寂しくありません。


 いや、もっとはっきり言えば、まわりの価値も下がるのだから、自分の価値は相対的に維持されるわけです。



 だから、何かを毀損・破損することで心が一時的にすっきりするのです!








 では、こうしたメンヘラ子さん(31歳)にとって、望ましいのはどういう状態なのでしょうか?



 まず、31歳というところが微妙です。これが24歳だったらおそらくバイクに火をつけなくても、


「あたしはまだまだいけるわ!」


というカラ元気を生み出すことだってできたでしょう。



 でも31歳なのです。ミソジです。


 そろそろかさぶたが自然にはがれなくなってくる頃ですから、心のかさぶただって自然に剥がれてくれないのです!!!




 いちばんいいのは、やはり「あなたの価値は下がっていない」ということを、誰かがフォローしてくれることでしょう。


 そんなことに囚われなくても、あなたは大丈夫だ、と誰かがそっと背中をおしてさえくれれば、彼女は平穏を取り戻したかもしれないのです。



 そんな人がいれば苦労はしない!って?



 いるじゃありませんか?ここに。さあ!今すぐメールです。武庫川が口先だけのめくるめくセカイをあなたにお届けするからです。



 え?45過ぎてる?・・・ごめんなさい本日の受付は終了しました。



 ちゃんちゃん。















0 件のコメント:

コメントを投稿