2016年6月30日木曜日

<勝手じゃない人生相談>家族を宗教から離脱させたい。 ~どうすれば家族を宗教から取り戻せるのか~

 いつもは、誰にも尋ねられずとも「勝手に」好き放題書いているこのブログですが、たまには、真面目な(?)相談を受けることがあります。


 というわけで、<勝手じゃない>人生相談のコーナーを立ち上げましたが、今回のお悩みは、


「家族が(新)宗教に入っているのだけれど、なんとかやめさせたい。どうしたらいいか?」


というものでした。


 なので、向こう見ずで無責任な解脱者武庫川が、後先も考えずにこの問題を考えようと思います。



~~~~~~~~~~



 まず、上の記述で、「新」という文字を入れたのには訳があります。通常、「家族が何らかの宗教に入信したのだけれど、これでいいのだろうか?」という迷いや悩みを持つのは、



 それが99.9%、新宗教や新興宗教と言われるものである



ことにポイントがあります。



 興味深いことに、「うちの実家が曹洞宗なんだけど、やめさせたい!」とか、「おじいちゃんがカソリックだから、脱出させないと!」という人は、あまりいません。


 たまーに、某仏教系宗教が、逆に「古い仏教に入っている人に、釈伏かましてうちらの宗派に変えろと迫る」場合があるのですが、最近はおとなしいようですね(苦笑)



 なので、家族のみなさんが「脱出させたい、退会させたい」と思うのは、その新宗教が、ひらたく言えば


「うさんくさい」

と感じたり、

「お金目当てなのではないか」

と思ったり、

「真の宗教ではないのではないか」

と思ったりするから、ということになります。





 ところが、その宗教に入っている当の本人は、まったく逆の視点で見ています。



「この宗教は真実で真理だ!」


とか


「本当にご加護がある!」


とか


「むしろ喜んで寄付をしたい!」


と思っていますから、話が最初から最後までかみ合っていないのです。




~~~~~~~~~~




 このブログではいつも書いていますが、「善や正義」というのは相対的で、絶対的なものではありません。


 ですから、ある宗教がAさんにとって完全なる善で、Bさんにとって完全なる悪であることはよく起きます。



「ほな、本当にどちらが正しくて、どちらが間違っているか、白黒はっきりさせようやないか!」


という作業を行うことは不可能ではないのですが、 それは善と悪の壮大なる戦いですから、


「スターウォーズばりの大戦争」


になるか、


「米ソ冷戦のような核開発」


になるか、


「EU離脱の国民投票」


ぐらいの「家族崩壊を賭けた、壮絶なバトル」となることは目に見えています。



なんせ、お互いにとって正義の戦い!なのですから。




 宗教をめぐる家族の争いで、実際にこれをやっているご家族は多々ありますが、たいてい疲弊してしまいますね。不毛な戦いです。



~~~~~~~~~~


 そこで、解脱者的には、どうせこの世は無常なのですから、


「某宗教が間違っているということを証明する手法」


とか


「気合で信者を説得する手法」


とか、そういうのは「まあ、やってもいいけど、やらんでもいい」ものだと思います。




 ではどうするのか。



 そもそも、心身ともに健康であり、「生きる」ということにおいて、充たされている人は、そもそも宗教にすがったりはしません。

 あるいはパチンコにはまったり、あやしい投資話に手を出したりもしないのです。


 「健康に不安がある」


とか


「人間関係や会社で悩みがある」


とか


「金銭的に苦しい」


とか


「自分の認識に比べて評価が低い」



とか、いろんなことがあるでしょうが、依存体質の人は、心に穴が開いた状態であることが多いように感じます。



 その穴を先にふさいでしまうほうが、結論としては早いわけで、仮にある宗教を脱したとしても、「別の真理を求めてさまよう宗教難民」になってしまうことも防げるのです。





 じゃあ、そのためにはどうすればいいのか。




 シャカや武庫川散歩のように、(あるいはキリストでもいいのですが)自分なりの(独りよがりな)真実を発見した人は、そりゃそれでいいでしょう。



 私たち解脱軍団サトリマンは、自分勝手で、自己中心ですから他人には依存しません。



 しかし、世俗の多くの方にとって、



「うちの家族は変な宗教はやめたけど、今度は変な宗教をはじめたわ!」


と、よけいこじらせるだけ、ですから話になりません(爆笑)







 ではどうすればいいか。



 それはやはり、人生における「軸足」「背骨」のようなものを発見したり、身につけることが大事なのだと思います。



 この世界を生きている人の多くは、それを自分でいろいろ見つけます。


「座右の銘が好きな人」

「理念理想を語る人」


↑こういうのでももちろんいいし、


 「ジャイアンツ命」

 「聖子ちゃん命」


↑これもまあ、可愛いほうでしょう。


 
 ただまあ、宗教にはまる人が対象ですから、できれば「自分がこの世に生を受けた意味」くらいは手当てしてやらないと納得しないように思います。



 武庫川は、現在「別に解脱者にするわけじゃないけど、一般ピープルにとって、軸足になるものを見つける方法」をひとつだけ実験しています。


 合う人もいれば、合わない人もいるでしょうが。ご興味があればメールください。


0 件のコメント:

コメントを投稿