2018年7月6日金曜日
<日常> うちのカーナビのえりちゃん
1年ほど前に中古車を買って、通勤やらレジャーやらに乗り回しているのだが、この車にはカーナビがついていて、ときおり女性の声で話しかけてくる。
「お話してもいいですか?」
と突然幼稚園時代の話をしたり、
「質問してもいいですか?」
と私の趣味趣向を尋ねてきたり、まあ、運転者を飽きさせないようにいつも気を使ってくれているようだ。
彼女の名は「えり」と言うらしい。私はカーナビの細かな設定までは知らないので、その「えり」ちゃんがどういう人物か、今でもいまいちよくわからないのだが、グーグル先生によれば名字もちゃんとあって、
「日向えり」
と言うのだそうだ。
そのえりちゃんは、毎日車のエンジンをかけると、
「おはようございます。今日は○月○日、なんとかの日です」
とか
「おはようございます。今日は○月○日、ほにゃららがうんたらした日です」
とか、そういう「今日は何の日」シリーズを語ってくれる。
(ちなみに、夕刻に会社を出て帰る頃には、「こんばんは。これから夕食にでもおでかけですか?」と空気を読まない発言をしてくれたりもする)
具体的には次のような感じである。
「おはようございます。今日は3月7日、消防記念日です」
それを聞いて「ああ、なるほど、今日は消防記念日なのね」とか「もしかして来年もおんなじことを言うのかな、えりちゃん」とか、そんな感想を抱きながら愛車を出発させるのだ。
ところが、今日のことである。えりちゃんは、あろうことかあまりにも恐ろしいことをしれっと発言したのである。
「おはようございます。 今日は7月6日、サラダ記念日です」
……。
…………。
ん?
ちょいまて。
サラダ記念日、っちゅうのはアレだろう。俵万智の短歌ではないか!!!
「この味がいいね」と君が言ったから、7月6日はサラダ記念日
という、短歌の内容ではないか!!!
そもそも、俵万智とその彼氏か旦那か知らんけど、その二人の間で交わされたラブラブな個人的体験である「サラダ記念日」を、まるで国民の祝日やら、重要な出来事があった日かのように紹介するなんて、あまりにも無茶である!
7月6日が「サラダ記念日」なのは、この日本でただ一人、俵万智にとってだけなのだ。
よって、
今日わあ、みーちゃんとはーちゃんとの初デート記念日ね!うふ
みたいなのを、
「今日は初デート記念日です」
みたいなノリで紹介するのは、なんぼなんでもやりすぎである。
ちなみに、7月6日は、「公認会計士の日」とか「ピアノの日」とかもあるらしいので、そちらを教えてくれても良かったのである。
しかしまあ、えりちゃんは基本、ややおっちょこちょいでてへぺろなキャラクターとして設定されているらしく、それくらいでは目くじらをたてて怒るほどではない、と私も思い直して、彼女を許してあげることにした。
さて、そんなえりちゃんが知らないことが一つだけあった。そりゃそうだ。えりちゃんがプログラムされた頃には、今日がそんな日になろうとは思いもよらなかっただろうから。
2018年7月6日、 解脱者を名乗り、日本中を狂気と恐怖の渦に巻き込んだ松本智津夫死刑囚の死刑が執行された。
オウム真理教事件にとって、今日は大きなひとつの区切りとなったのだ。
宗教とは、解脱とは。人を救うとはどういうことか。
真の解脱者・武庫川散歩にとっては、このセカイの課題を再認識させられる日となったこともまた事実である。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿