2019年1月11日金曜日

【元祖!勝手に人生相談シリーズ 24】 100万円いろんな人にあげちゃうのはダメなんですか?



 いやー、遅ればせですが、盛り上がってますね。


 なんでもZOZO立ちとか、ちょっと身体を斜めにしてあり得ないようなポーズを取って写真を撮ったりするのが流行しているとか。


 え?ちがう?


 それはJOJO立ち?!



 いやあ、さすがに解脱すると俗世にはうといもので、ついつい間違えてしまいました。





 さてさて、あり得ない!といえば、どこかの国の大金持ちの方が「100万円をみんなにプレゼント!」なんて大判振る舞いをなさったようですが、どんだけ~♪な事態です。



というわけで、このコーナーでは、誰にもなんにも頼まれていないのに、「勝手に相談に乗ってしまう」というシリーズですから、今日はいろいろ巷でも議論になっている



「勝手に100万円いろんな人にあげちゃうのはダメなの?」


というZOZO・ジョースターさんからの相談についてお答えしたいと思います。





~~~~~~~~~~



 その答えは、ズバリ!



 100万円いろんな人にあげていい!もう、とにかくあげまくって全然OK!



というものです。


 ちょっと昔の本をたぐればT中K栄さんなんか、どんどんバンバンいろんな人に100万円あげまくっていますよね。


 豊臣秀吉なんかも、どんどんバンバンいろんな人に「豊臣姓」を配っています。


 たかが「姓」と思うなかれ!

 現代で言えば、どんどんバンバン「トヨタ本社に勤めていることになっている名刺」を100枚もらうようなものです。

 グーグルに務めていることになっている名刺でもいいです。それも、グーグルやトヨタが公認してくれるわけですから、



 そ、その名刺、ほちい!



と思う人はたくさんいるでしょう。100万円くらいの価値はあります。




~~~~~~~~~



 たしかに、100万円もらったら借りのようなものができてしまって、相手に対して恩義を感じてしまうという側面が生じるかもしれません。



  しかし、おじさんやおばさんからもらったお年玉、1万円×10年間で10万円くらいもらったとして、その10万円分あなたはおじさんやおばさんに借りをかりてしまった、と思うでしょうか?


 そんなことはちっとも気にしないはずですから100万円くらいでガタガタ言ってはいけません。



 もし、ZOZO・ジョースターさんが、3億円くらいくれる!というなら話は別です。



 ひとむかし前にサラリーマンの生涯賃金が3億円くらいと言われていましたので、3億円くれるなら職務専念義務くらいは、ZOZOさんのことを慕う必要はあるでしょうが、100万円くらいでなびいてしまうのであれば



 それは、もらうほうが小物・器が小さい



 なのです、バババーン!!!






~~~~~~~~~~



 

  なぜ、こんなことを言うかというと、私は世間をしのぶ仮の姿ではとある中小企業の管理職を務めているのですが、うちの会社というのは、仮にうちの決算が赤字になったとしても、


「そんなのはぜんぜん怖くない、それに対してあまりあるほどのこの会社が存在するメリットがある」


という話を、役員でもある私にしてくれるわけですね。



 まあ、その背景に、もっともっといろいろな経営上の作戦やら、考え方やら、しくみがあるのですが、ひとことでいえば


「赤字の状態で、従業員が資本家のおこぼれで生きていても、それはそれでいいじゃないか」


というわけです。



 従業員の働きは、実際にはマイナスなので赤字が出ているとしましょう。それでも会社としては、資本家のおこぼれで従業員を生かすことをよしとする、



 これが器、太っ腹というものです。



(いやいや、これが真の経営というものです)




 利益が出ているのなら、100万円あげようが、利益還元祭!じゃ○ねっと!をしようが、還流させればそれはそれでOKです。



 
  そうして、お金はぐるぐる回したほうが、「たったひとりが蓄財する」よりかは、全然マシです。



 ましてや、わけのわからない壺とか、 年代もわからない置物とかが100万円×100個も買われてしまうよりはるまにマシなことは自明です。



あるいは月に向かってでっかい花火を打ち上げられるよりかは、全然マシです(・・・・・・え?)




 それともなんですか?


 伊達なおとがランドセルではなく、現金100万円を寄付して回ったら、批判するんですか?





 なので、わたしたちは、ZOZO・ジョースターさんに負けないくらいの大物になればいいのです。



 100万円?ああ、俺にとっては竹富士のティッシュみたいなものだな!


とか


 100万円?いまどき100万円じゃ軽自動車すら買えねえぜ!


とか、かっこよく嘯きながら、堂々と100万円を受け取ればいいのだと思います。





~~~~~~~~~~


 これまた余談ですが、zozo・ジョースターさんが良い人か悪い人か、なんてことは解脱者的にもどうでもよいことです。


 田N角Eさんが良い人か、悪い人かを誰も判定し得ないように、また、ダイエーのN内Kさんは経営に成功したのか、失敗したのかを誰も回答できないのと同じで、ジョースターさんやその行為を


 よしあしで判定することは無意味


です。


 ですから必要以上に100万円もらっても、持ち上げる必要もないし、こきおろす必要もないのです。


 ただ、彼もわたしたちも、やりたいようにやればいい。それが人生です。



 あなたたちだって、好き勝手に、ジョースターさんのことを好きだの嫌いだの言ってるでしょ?

 しらんけど。





 というわけで、ムコガワは解脱していますので、ぜんぜん気にせず100万円もらっちゃいます。


 相談者のあなた!ぜひ100万円振り込んでください!


 振込み手数料はそっち持ちで。(←小物)



 






0 件のコメント:

コメントを投稿