2016年11月25日金曜日

マインドフルネス瞑想をすると不能になるって本当ですか?



 マインドフルネスなる言葉が、精神世界のかいわいやら、なんとビジネス領域で注目されているようですが、



 「解脱者さんは、マインドフルネス瞑想についてどうお考えですか?」



という質問をいただいたかいただかないかわからないので、お答えしようと思います。



 
 マインドフルネスというのは、とにかく簡単にいえば、仏教などで用いられている「瞑想」の方法から、宗教色を排除して、集中力や心身の健康をアップしよう、というものです。



 以前、このブログのどこかに書いたかわかりませんが、インドで有名なヨガというのも、心身の働きを物理的な体の伸縮などによって変化させようという試みだし、瞑想も、具体的な意識の方法論によって、心身を変化させようということに関わります。







 武庫川も、よくマインドフルネス的な行為を実施しているのですが、たとえば、



目を閉じて自分の呼吸に意識を集中しているうちに、いつの間にか呼吸が止まって隣の嫁はんに、

「あんた、また息止まってたで」


と叩き起こされるという


 瞑想からの涅槃による入滅・・・・



 ・・・・



 ・・・・ 睡眠時無呼吸症候群やないかーい!!!!!



 グガー! ピタッ  グガー!  ピタッ  シーン  シーーーーン




~~~~~~~~~~





 もとい。



 上の話は、ただ寝ているだけですが、本来のマインドフルネスというのは、「意識を集中」させてゆくことで、「寝る」ことではありません。


 NHKで特集されたマインドフルネスの実践例がわかりやすいので、一読あれ。



 NHKスペシャル キラーストレス
http://www.nhk.or.jp/special/stress/02.html




 さて、そんなこんなで最近めっきりブームになりつつあるマインドフルネスですが、


 新潮デイリー 
http://www.dailyshincho.jp/article/2016/11250640/?all=1


の記事によれば、安易に行うことで


「瞑想難民」

になってしまったり


「恋愛やピー!ックスの意欲が減退」

してしまったりする人もいるそうで。



 解脱者から言わせてもらえば、そもそも仏教の瞑想は「すべてが無常であると悟る」ために行うのであって、



 そりゃ、意欲も減退するやろ!!!




と思うのですが、みなさん何か勘違いしておられませんか?



 ちなみにムコガワの悟りは、一周回って「無常なんだったら、楽しもうぜ!」ということを是としておりますので、




 あかひげ薬局
 http://www.akahige.co.jp/choice/index.html



ぐらいに効きます。ええで。




~~~~~~~~~~




 ああ、またわけのわからない脱線をしてしまいました。 関西在住以外でMBSラジオを聴いていない人にはなんのこっちゃわからないネタをお届けしてしまいましたが、お許しください。


 話を戻しますが、解脱者武庫川は、マインドフルネスの中でも「慈悲の瞑想」に近いことをやっています。




 「ウィキペディアより、慈悲の瞑想」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%85%88%E6%82%B2%E3%81%AE%E7%9E%91%E6%83%B3





厳密に言えば、私は仏教徒ではないので上記とは多少異なる方法を取っていますが、ツボは共通しています。


 記事の下のほうにあるように、自分から他者、ひいては全体へと慈悲の心で意識を充たしてゆくのが「慈悲の瞑想」ですが、私は他人のことなど知ったこっちゃないので、


 自分だけが幸せであればいいのだー!ふははは!


といつも願っていますが、何か?(うそですよ)





 さて、そろそろまとめに入りましょう。武庫川もマインドフルネスや慈悲の瞑想と似たようなことを行っているのですが、それは解脱とともに



 自然発生的に、あ!こういう姿勢や思索の方法がよいな!と生み出した



もので、結果的に瞑想に似たような行為になった、ということでもあります。


 なので、昨今のように、マインドフルネスなる言葉が流行し始めてから


「なんだ、ワシのやってることと一緒じゃないか」


と思ったわけで、もちろん「やったほうがいい」とか「やらないほうがいい」という類のものではなく、悟りを得たかったり、思索をめぐらせるうちに、そうした方法はどこかで絡んでくるのではないでしょうか?


 また、そうした個別の方法論として、禅の修業もあれば、上座部仏教の瞑想もあり、ヨガもあり、・・・といろいろな手法が出てきているだけで、



 依存したり、のめりこまなければ、好きにやりなはれ



ということでもあると思います。




 ちなみに、武庫川の瞑想法は、全部で四十八通りありますが、




 誰だ!四十八手とか言うやつは!!!!!





 ・・・どうも、武庫川の意識は瞑想ではなく妄想で充たされているようですね。ちゃんちゃん。

0 件のコメント:

コメントを投稿