2019年12月4日水曜日

善人なおもて悪人をや ~うつ病になるのは、善人だからではない~



 最初に断っておくが、解脱者であるワタクシ武庫川散歩(45)は、



 この世には善も悪もない


ということを常々語っている。


 善と悪というのは、あくまでも一側面からみた瞬間の話であって、反対側からみればまた別の様相を呈するものなのだから、そんなもんを単純に信じちゃあ、いけませんぜダンナということである。



 なので善と悪に関わる話を取り上げるのは、浅はかで思慮の足りない、簡単に言えば「バカとアホ」には誤解を受けやすいので本当はやりたくないのだが、それでも私の内心がうずうず「やりたい」「取り上げたい」「書いちゃってしまいたい」と欲しているので、ちょびっとだけ書いてみようと思う。


 このブログを読んでいるあなたは、とても賢明で思慮深い、カシコで、天才、秀才に違いないから、きっと誤解せずに読み取ってくれるに違いないと期待している。



 とまあ、ちょっとややこしい書き出しをしてしまってもうしわけないが、今回は話のマクラのエロはないのでごめんね。





~~~~~~~~~




 善人なおもて往生をとぐ、いわんや悪人をや


というのは

歎異抄

に出てくる親鸞の弟子「唯円」のことばである。

 もう、このへんから知的ではない人をふるい落とそうとしている私の技術なのだが、それは脇へ置いといて。


 この意味、簡単にいえば



 善人であれば往生できるのですから、悪人ならなおさら往生できるでしょう



ということになる。 浄土真宗の屋台骨にかかわる考え方で、言ってみれば


「修行してよき人であろうと努力できる者は仏によって救われるでしょうが、それができない境遇にある人だからこそ、仏は慈悲の力で救うのですよ」


ということになるだろう。オーイエイ。バカでも救われそうで、助かるぜ。



~~~~~~~~~~


 とまあ、善人と悪人ということば一つとっても、一般的に言われてる意味とは異なり、微妙にそのニュアンスに差があることには気付いてもらえたと思うが、今から書く話はそういう


 ニュアンスの、受け止め方の違い


によって、たいへん危険度があるため、気をつけて丁寧に書こうと思う。




 それはこんなお話だ。


エクセルにスクリーンショットを貼り付ける仕事でうつ病になった話



という記事がはてなに挙がっていて、ちょっとした話題になった。


 かいつまんでまとめると、理系の数学科で学んで大学院まで出た人が、エクセルにスクリーンショットを貼り付ける仕事を3年間して、うつ病になったという話である。



まあ、そのままやがな、と言えばそのままやがな。



 なぜこの人がうつ病になったかというのは、ごく単純である。


「自分の能力に見合っていない作業をさせられたので、うつ病になった」


ということなのだが、ここで一つの大きなニュアンスの違いが登場する。




 たとえば、誰かがとても酷い目に合わされたり、過重な労働をさせられたり、苦しい仕事をさせられたりして、そのせいでうつ病になるのは、理解しやすいだろう。


「善人が、悪行によって、苦しめられてうつ病になる」


というイメージだ。このパターンだと、誰もが共感できて、わかりやすく、理解しやすい。誤解もほとんど招かない。



 ところが逆はどうだろう。


 誰かがとても優秀なのだけれど、切手を延々と貼り続ける仕事をさせられてうつ病になった。


というのはいかがかな。

 
 これもなんか、リストラ対象の人が、「どうでもいい仕事をさせられてわざと苦しめられている感がある」ので


「善人が、悪行によって、苦しめられてうつ病になる」


パターンになるので、まだギリギリわかりやすいだろう。



 ところが、この人の場合は、


「理系の大学院まで出て、エクセルの仕事をさせられている。ただし、その仕事はそれなりに大事で、それできちんと対価がもらえるまっとうな仕事である。別にわざと変な仕事を与えられているわけではない」


ということが起きている。


 なので、コメント欄をみてもらえばわかるのだが、この人に対する善悪の評価がまっぷたつに分かれるのだ。



■ 「優秀な善人が、その才能を生かせない仕事をしていることは、職場が悪である」


という派閥と


■ 「自分には才能があると思い込んでいる悪人が、通常の善なる職場をバカにして見下している」


という派閥に分かれるのだ。



 もちろん、私は事実がどちらなのかは明言しない。それは、本人にしかわからないことだし、たぶん本人もわかっていないことだろうからだ。
 
 


 この悩みに対するアドバイスとして、ひとつだけとても面白くて、たぶん役に立つ回答があったので、紹介しておこう。


「筋トレが全てを解決する」


↑筋肉バカ。



でも、これは正しい。たぶんこれでその悩みはふっとぶ。そういう風に人はできているからだ。






~~~~~~~~






 ほんとうの真実がどちらにせよ、起きている事実は


「その人がうつ病になっている」


ということだ。これはたいへん(同情すべきかどうかは保留にしても)、本人にとってはとても大変なことで、本人はつらいことに違いない。


(ただ、まあ、それを半分の人はざまあみろ、という視点でみていて、半分の人は共感してみている、ということが今起きている)




 つまりは


「善人が周囲の悪行によってうつ病になる」


というわかりやすい事例もたしかに起こるが、


「悪人が、周囲はふつうに善なのに自分勝手な気持ちでうつ病になる」


ということは起きるということである。


 こう書くと、私がブログ主を「悪人」だと思っている、と解釈するアホでバカでマヌケが飛び出してくるので、そうじゃない!と明言しておく。


 その人のことはその人の問題だから、実際はどうであるかは他人は口出しできない。ただ、そういうふうに善人という解釈と悪人という解釈の2つに分かれる、という話である。



 むしろ、悪人でアホでバカでマヌケだと私が思っているのは、そういう風に間違った解釈をするそこのオマエである。わかったかこの野郎。


 ↑と、けん制も入れておこう。こうすれば炎上しないかもしれない。




 よいか!この世の中には、「悪人であって、自分勝手が通らないからうつ病になるやつ」は存在するのだ。


  たとえば、女の子と3股をかけていて、そのうちの1人にこっぴどく振られたので、いとしさとせつなさと心弱さのせいでうつ病になったというヤツだっているのだ。


・・・俺だ。俺のことだ。


・・・・・・それは俺のことなんじゃあああああ!!!!!



(今、ここで、それは”ざまあみろ”であって、ちっとも同情できないと思ったあなたは正しい)


 
 
 

  さて、こうしたうつ病や心の病の原因というのは、悪行によって苦しめられたから発症するものではない。


 ごく簡単にいえば



「自分が理想であろう、これが良い方向であろうと思っている状態と違っていると、心は病む」


ということだ。


 ブログの人の場合は、数学の見識を使って仕事がしたいという理想像と、自分がしている仕事がそうと受け止められないという状態が相反しているので、うつ病になったわけである。


 解決方法は、この「思っている理想」と「事実の受け止め方」をすり合わせるか、それが合致するところへ移動するかしかないので、


■ おなじ会社にいたいなら、エクセル作業の価値を見出し、受け止める




■ 自分の理想に近い職場を探す


の二つしかないのである。



 ところが、いずれにせよ自分だけで帰結せず、相手がいることなので、大変である。今の会社にせよ、次の会社にせよ、「他社との擦りあわせ」はどうしても生じる。

 それは人の世なのでどうしようもないことだ。


 僕だって、「女の子3人とは同時に付き合えない。せめて2人にしておきなさい」という擦りあわせが必要だった、ということになる。


 ↑バカ




 ええ、一番のバカで悪人は、あっしだったってことで、お開きでやんす。




 


 







 

0 件のコメント:

コメントを投稿