あなたは右ですか?左ですか?と尋ねられたらみなさんはどう答えますか?
「・・・やや左曲がりです!」
と堂々と答えたい。そんな武庫川散歩です。こんにちは。
(今回は、真面目な女性の読者には意味がわからないかもしれません。お、教えてあげますので、ちょっと休んでい、いきませんか?)
==========
のっけから下ネタで申し訳ありません。理性もパンツも解脱してお届けしております。
金子みすずさんのすばらしい童謡にインスパイアされた今回のタイトル。刺激的な話なので、ちょっと和らげてみました。
さて、セケンではネトウヨなる方々がいたり、福島○穂さんなる方々がいたりして、右とか左とか大変な状態ですね。
なぜあえてそこで不破○三じゃないのかって?なかなか渋いところをついてきますね!あなた。
ちょっとトリビアですが、彼の名前はペンネームで、本名は上田○二郎さんと言うそうです。やっぱりペンネームのほうがカッコいいですね。
==========
解脱をしてしまうと、右左についての思想的傾向はなくなってしまいました。
実の父親は、某組合の(ちいさい分会の)書記長をしていましたので、左のことはなんとなくわかっているつもりですが、実の祖父はサーベルを下げていたらしいので、右のこともなんとなくわかってるかもしれません。
そんな中庸を行く男、武庫川散歩です。
この際、すべての存在を無常に捉える武庫川散歩がズバリ言っておきますが。
すべての人が平等ということはありえないし、王家が全てを支配することも難しいです。そのいずれも難しいことは、セカイの歴史が証明しています。
絶対王政の時代、帝国主義、共産主義、資本主義。いろんな主義主張が生まれては、実際に国家として試されては、消えていったりうまくいかなかったりしています。
まさに諸行無常です。
実際には、「いかにバランスのとれた政治ができるか」「いかにバランスの取れた時代を長く続けられるか」が政治のキモなのかもしれません。
~~~~~~~~~~
さて、現代用語の基礎知識として「右翼と左翼」についておさらいしておきましょう。
何をもって右翼、左翼とするかは、時代や国家によっても異なります。
◇「右翼」 ・・・一般的に、保守とか愛国とか、自国の伝統文化を重んじるとか。
◇「左翼」 ・・・平等な社会を目指し、社会主義や共産主義や無政府主義を重んじるとか。
間違えてはいけないのは、右翼と左翼の違いは、イデオロギーの違いであり、実際の支配形態・統治形態・生活形態の違いではない、という点です。
日本は、天皇陛下を象徴として、移民の受け入れをあまりしていない、どちらかというと少ない民族の人たちがまとまって伝統的な生活を送っており、歴代「右派寄り」の自民党が政権を握っていることが多い「右寄り国家」ですが、号泣議員でも立候補できたり、丸刈り議員でも参政できたりするし、生活保護世帯が通常の貧困層より高いお金をもらえるような、「かなり平等な国」です。
某国は、全ての民が平等であるという理念のもと、しかし、それを実行するには「偉大なる指導者」が必要だというわけで、共産主義国家を形成しているものの、実際は超帝国主義的支配が行われていたり、めちゃくちゃ愛国教育(反敵教育)が行われていたりする国です。
うーん、こうやってまとめると、何が右で何が左かよくわかりませんね。
結局、人間が人間を治めようとする以上、すべてがうまくゆくような政治体制・社会体制は存在しないということなのかもしれません。
戦前の教育を受けた人は、何も迷うことなく右寄りの支配を受けました。
戦後生まれは、強烈に左寄りの影響を受けています。
平成生まれは、あんまり何も考えていません。っていうか、ウヨクとかサヨクとかなにそれ?おいしいの?世代です。
振り子のような歴史の荒波をかぶるとすれば、ネトウヨに代表されるように、少しずつ右寄りに国内は傾いてゆくのかもしれません。
そんな国家を案じるみなさんにお勧めの政治思想があります。
それが
「ネット左曲がり!」
みんなでちょっと左曲がりであることを公言して、バランスをとるという・・・・・・、
最後は元の話に戻るんかい!!!
オチがついたところで、今回はお開き・・・。あんまり解脱に関係なかったね。
0 件のコメント:
コメントを投稿