2016年2月17日水曜日

となりのヤングジャンプ 「悟りパパ」 が面白い



私が解脱者をしていることを知ってか知らずか、あるところから


 となりのヤングジャンプに掲載されている「悟りパパ」が面白いよ


ということをご紹介いただきまして、さっそく読んでみました。



(画像はとなりのヤングジャンプさんからの引用です)



 となりのヤングジャンプ 「悟りパパ」




 えーっと、どんな話かといえば、つまり、


パパが悟りを開いて仏様


になってます。初回から(笑)


 
 パパには奥さんも梵くんというお子さんもいて、基本的には梵くんとパパのちょっとほほえましいお話が続くわけです。



 全体的によくできていて、いわゆる普通の人に理解し易い「煩悩像」とか、「悟り観」をわかりやすくまとめているので、誰もが楽しく読むことができる良書だと思います。


 一話一話もコンパクトですぐ読めますよ。


 


 話はもちろんフィクションなので、ほのぼの読んでいただければ良いのですが、ひとつだけポイントがあって、悟りパパはなんかよくわからんけど


「ピカー!」


という行為を衆生の方々に施すことができて、どうやらそれをやられると、一定期間はふつうの人でも


なんか悟ったような気になれる


のだそうです。


 まあ、一般的な理解としてはそうなんだろうな、と。悟りを得るとなんか超絶パワーのようなものを得たり、神通力を持ったり、あるいは


なんだか気持ちよくなったり


すると思われがちですが、かっとばせキヨハラくんではないので、残念ながら悟りをひらいても



カメハメ波もドドン波も出せないし、光ったり、気持ちよくなったりしたりはしません。



そこ重要です。



 ああ、出家剃髪すると、体の一部が斎藤さん・ペになるので、光ることは光ります。


 あの程度の鈍い輝きでよければ。斎藤さんだぞ!





 まあ、それは別として漫画の梵くんはとても可愛らしくて、また解脱者のこどもとしては良き息子として育ちそうなので、うちでも実践してみることにしましょう。





 うちの息子は、何故だか輪廻転生を信じており、人には魂というものが宿ると考えているようで、早くベルトと眼魂(アイコン)を買えとうるさいので、喝破しなくてはなりません。


 で、君はどんな魂に興味があるのかと尋ねると、「ビリー・ザ・キッド」の魂にとても関心があるそうで、



 また、そこらへんで売ってないやつを希望しやがって!



と、まるで曹洞禅のような難題を出してきやがります。



 え?なんの話をしているのかって?霊魂ですよ、霊魂。



 仮ライダーゴースト



の話をしてるんです。バッチリみな!  ・・・おあとがよろしいようで。









0 件のコメント:

コメントを投稿