2017年3月27日月曜日

精神的に強い人、とはどんな人なのか。 ~”精神が強い人”はやらない10のこと~



 通常運転に戻ってきた武庫川散歩の悟りブログです。


 さて、Forbes(japan)にこんな記事が載っていて、面白そうだったので取り上げてみました。



 精神的に強い人が絶対にしない10のこと

http://forbesjapan.com/articles/detail/15164?utm_source=ycd&utm_medium=yahoojp-p4-c2-leiis


1)失敗にこだわらず

2)ネガティブな人と付き合わず

3)自分を疑わず

4)謝罪を求めず

5)自分を哀れまず

6)恨まず

7)誰の悪影響も受けず

8)人のことに介入しない

9)怠けない

10)悲観しない



・・・・。これが、精神的に強い人なのだとか(^^;


「いーよいーよ、断られても気にしないからさ~。おねーさん僕と一緒にごはん食べない?君みたいなイケイケの女子が好きなんだよね~!」

「え?僕?僕イケメン。え?今日はダメなの?じゃあ、明日!もう!しょうがないなあ。じゃあ、今日はあきらめるね。バイバーイかわい子ちゃん!」

「ていうか、俺まじでイケてんじゃね?俺サイコー。まじ関係ないって感じ。あ、そうだ。次の女の子探しにいかなくちゃ!絶対いい子いるんじゃね?」


  というパーティピーポーは、つまり精神的にタフってことですね。激しく同意します!!!!





~~~~~~~~~~


 とまあ、なんだか変な違和感を覚えたために、思わず突っ込んでしまったのですが、ここで武庫川なりの


「精神的な強さ」


とは何なのか考えてみることにしました。




 上記の10の項目について、武庫川だったらどうするでしょうか。



1)失敗したら、原因を考える。二の舞にならないように方策を変える。

2)ネガティブな人でも、ちゃんと付き合う。どちらかというと励ます。

3)自分の言動は、相手に伝わっているのか考える。誤解を生んでいないか思い起こす。

4)謝ってもらうことが本意ではないが、わかってくれたらいいなとは思う。

5)自分を哀れむことはない、ここははじめて意見が一致しましたね。

6)恨みません。叱りはしても、忠告はしても、何をされても恨まないタイプ。ここも合致。

7)他者に流されはしませんが、他者との関わりは重視するし、ちゃんと反応したり相互作用を起こしたりはします。

8)介入するときは、する。

9)時には寝る。

10)悲観はしません。かならずなんとかなる、うまくいくとベースで思っています。ここも合致。



 ということは3つくらいしか強者にあてはまらず、7つは異なるので、


 武庫川は弱い人


なのでしょうか?


 いやむしろ、「あるがまま。自分の本当の姿と、あるべきだと考えている姿が合致している」人なのかもしれません。



 あるいは、強さとは、「弱さをはっきり知っていて、それでも覚悟を決められる」ことなのかもしれません。




 やるときはやる人でありたい。


 ここぞという時には、どんなことでも挫けない人間でありたい。


そう思っております。修行中です。




0 件のコメント:

コメントを投稿