2017年4月19日水曜日

新弟子が入門しました。 生きづらさを抱えたあなたへ


 しばらく更新ができておりませんでしたが、普段の仕事がちょっと忙しいのと、



 弟子がグレていた



のを、丁寧に向き合っていたために、お時間が取れませんでした。



 ええ、出家還俗弟子女子ですね。還俗してから、極楽浄土のうるわしい世界から一転、世俗や自分との戦いにいそしまねばならないわけですから、それはもう大変です。


 言うべきことは全部言ったので、あとは本人の器と本人の気持ちが鍵です。


 
 がんばれー。応援してるよ~。



 この間、弟子女子に夜中の3時まで電話につき合わされたので、まだ眠いのです。さすがに、40歳を過ぎると、尾を引きますね。レッドブル希望。



~~~~~~~~



 はい。では次のニュース。



 えーっと。嬉しいことに、春の新採用キャンペーンということで、


 新しい弟子


 が増えました。もちろん、女子です。弟子は女子しかいません。



一度だけ女装するから弟子にしてくれという


可愛い男の子


がいたけれど、彼はどうしているんだろう。




 いままでブログに登場した、おもしろおかしな弟子も女子だったので、ややこしいですね。


 出家還俗弟子女子のほうは、「ハガネちゃん」とコードネームで呼びましょう。いつもは、鉄壁の鎧を身にまとっているからです。中身はぐずぐずですが。



 新しい新卒採用女子のほうは、とりあえずいまとてもさみしがっているので「ウサギちゃん」と呼んでおきます。そのうちキャラが変わったらかわるかもしれません。




 新しい弟子ができたことを告げると、ハガネちゃんは


「(あたしは)弟子失格ですか・・・」


としょんぼりするので、そんなことはないと励ますのですが、当の本人は、この数週間、師匠という存在からグレて、返事もはぐらかして断絶しようと試みていたのはどこのどいつですか?





 ハガネちゃんは本当に面白くて、


「師匠!師匠のブログはあたしの面白エピソードを見に人が来てるんですよね?!」

「ああ、たいしたブログではないけど毎日100人くらいは、来てるんじゃない?」

「じゃあ、あたしのおかげで小遣い稼ぎができてるんですね!」


・・・こ、こづかい稼ぎ?!!

 (グーグルアドセンスのことを言っているらしい)





 ちなみに言っておくが、このブログは、悟りと救いをテーマにしているのであって、


 ハガネちゃんの面白グレ行動


をレポートするブログではないです。




~~~~~~~~~~


 ウサギちゃんは、あんまりグレてはいませんが、中身はけっこう弟子らしくいい勝負です。


 人間というのは面白いもので



「素直にグレる」ことができる人





「素直にグレる」ことができない人


というのにわかれます。どちらがいいかは別にして、どちらも



心の中では鬱々とした闇を抱えており、その表現方法が違うだけ


かもしれません。



 ウサギちゃんは、これまでに取った弟子の中でもちょっと変わっていて、根が賢いのか、私が言っている3歩先ぐらいまですぐその意味がわかります。


 師匠いらないじゃん、と思うくらいよく出来た弟子です。






 ハガネちゃんはアホなので、(彼女の名誉のために言っておくが、偏差値は高い)、



「あんたさあ、これこれこうなんじゃないの?」



とかわたしが言うと、


「またそうやって決め付けます。師匠はいっつも分析して決め付ける!」


とか怒り出し、数日とか数週間とか経って、


うわあああーーー!って泣きながら電話とかしてきて、


「あんた自分でそうや、ってわかってたやろ」と尋ねると、


「わかってましたよ。気付いてたに決まってるじゃないですか」


となぜか偉そう。



 この繰り返しなので、なかなか先に進まず、よく考えたらハガネちゃんの弟子歴はもう


6年目


に突入のようで。



 ちなみに、賢いウサギちゃんは、おおむねハガネちゃんが6年かかってようやく最近わかってきたような内容を、



 3日



で理解しました。自分で体得して、そのように生きられるかは別ですが。




~~~~~~~~~


 あほみたいなこと書いてますが、こうやって楽しく書いているだけで、本人たちは切実なものを抱えているので、日々頑張っています。あたたかく見守ってやってください。


 武庫川は苦しい気持ちや悲しいものを、なるべく払拭するようにブログを書いています。


 それは一つの救い、カタルシスなのかもしれません。


 私はいつでも優しいのです。 ぎゅ。































 

0 件のコメント:

コメントを投稿