2014年10月25日土曜日

☆お金がじゃんじゃん貯まるブッダの教え☆ 経済的「出家」をしてみよう



 好評連載も今日で4回目!



 というわけで、ブッダ・お釈迦さまの考え方を「経済生活」に当てはめてみることで、なんとなくお金の貯め方がわかってきたことと思います。



 では、ここからは一層の仏道にまい進すべく、「経済的出家」に挑戦してみようではありませんか!



 経済的出家のやり方は、簡単!


① 108つの煩悩こと108つの消費をやめる。


 まず、「生きてゆくのに必要なもの(食費や光熱費)」だけに出費を絞る。その他の「あれが欲しいな」とか「これが欲しいな」を一切やめる。これがエコノミカル出家の第一歩。


② 通帳にお布施してみる。


 仏教といえばお布施!もともとは他人に施しを与えることですが、今回はエコノミカル出家ですので、あなたの「煩悩」に相当する額を全部通帳にお布施しましょう。

 お給料をもらって、生活費・光熱費以外は、とりあえず全部通帳にぶちこみます。「出家じゃー!!」と叫びながら。


③ お経、レシートを読む。


 仏道にまい進するためには、お経を読まねばなりません。家庭経済におけるお経とはもちろんレシートのこと!

 レシートを読みながら、「買わなくても良かったもの」をチェックしてゆきます。家計簿なんてメ面倒なものはつけなくてよろしい。

 買わなくて良かったものが、即「あなたの経済的煩悩」そのものです!カーツッ!!!!




==========


 これを1年間続けてみなさい。あなたの通帳は「極楽浄土」と化しているはずです。



 目標金額は、まずは月収の1割。年収200万なら20万貯金、400万なら40万貯金できているはずです。


 徳の高い高僧になると月収の2割はいきましょう。年収500万なら100万円貯金できています。


 10年で1000万の単純貯蓄になるはずですね!


 すごい!凄すぎるぞブッダの教え!


0 件のコメント:

コメントを投稿