2014年3月12日水曜日

■<13-2>宇宙と一体になる方法 後編

 お待たせしました。今をときめく武庫川散歩です。


 前回は、「宇宙は意識なんて持たない」「神様はいたとしても感情や意識を持たない」という話をしました。


 簡単に言えば、物理科学現象や物理化学理論がただそこにある、ということでした。


 というわけで、ここから私たち人間は神様や宇宙と一体になろうと思います(笑)




 いわゆる創造主や宇宙や神様が、超ニュートラルでなーんにも考えていない物理科学のかたまりだったとしたら、私たちも実は、その同じ物理科学の固まりから出来ていて、そして、私たちの肉体を構成する分子も、全宇宙において質量保存なのだとしたら、


 なんだ!既に私たちは宇宙と一体化してるじゃん!


ということにすぐに気付くと思います。


 これが、今日の悟り、すなわちレベル2です。


 捉え方によっては、私たち宇宙の構成物は、全て宇宙の一部であり、神の創造物は神とイコール(神に内包されている)と考えることもできますよね。


 ほれ!これでめでたくアナタもワタシも、神様と一体で宇宙の存在そのものです。わーいわーい。


 これが、悟りの本質です。物理科学と矛盾せず、セカイの成り立ちについてぴったり符合すると思いませんか?





 仏教における「色即是空、空即是色」とはこのことです。一般的な仏教解釈では

「形あるものはすなわちこれ形がないのと同じ、形がないことはすなわち形があることと同じ」

といったニュアンスで説きますが、サイバーパンク解脱では


「セカイは確かにあるように思えるが、ないのと全く同義である」

「意識や存在はあるように見えて、実はないのと同じ」


であるとするわけです。


==========

 さあ、ついに神様もいなくなりました。このセカイを救ってくれる超越した存在も、どうやら意識を持たぬらしく我々の希望とは合致しないようです。


 あまつさえ、アナタやワタシも、なんかよくわからないけど完全にニュートラルな存在とやらの一部らしい。


 どうしたらいいの?これからどうしたらいいですか?いやマジで!!



 ・・・・・・とまあ、ここでブッダの言うところの「無常」までは辿りつきましたね。サルでもわかる悟りと題した通り、意外に簡単な話だったと思います。


 問題はここからです。ブッダは、ここまでやってきて、

「じゃあ、全部無意味なんだからほっとけ


と考えました。(親父ギャグかよ!)


 では、あなたはどうしますか?ここからが、次の悟りへの入り口なのです。










0 件のコメント:

コメントを投稿