2018年2月2日金曜日

仏の顔も三度目の正直 「解脱者、旅ロケに出る」の巻




 全国1億2千万人の武庫川ファンのみなさま。こんばんは。


 今回は、公益にまったく関係なく、個人的に「武庫川さんのファンです」というあなたのためだけにお送りする、個人的な日常のお話です。







 というわけで、いやー終わりました!テレビロケ。約2日間疲労困憊するまで撮られに撮られまくった





「解脱者と旅する、あの町この悟り」




うそ


の番組収録でした。


 解脱者ムコガワは、もちろん、宙に浮いたりできないので、世を忍ぶ仮の姿での出演なのですが、外へ出てのロケがあったり、自宅でのロングインタビューがあったり、ふだんの弟子たち(うそ)との交流の様子や、修行の様子(うそ)などを、



 あますところなく、何時間も撮影されまくった



超ハードロケでございました。もはや丸はだかです。全全全裸です。





 そもそも解脱者ですから、メディアから


「ぜひ、宙に浮いているところを撮影させてください!(うそ)」



という依頼が舞い込むことは多いのですが、これまで2回依頼があって、電話取材には応じていたものの、2回とも本番がボツになっていたので、3回目の打診も軽く受け流していたら


「東京からロケ隊が行くことになりました!」


というわけで慌てて自宅と、世を忍ぶ姿の会社の中の片づけをした次第。えらいこっちゃ!


来~る、きっとくーるー♪ 


というわけで、小汚い机周りと、自宅のゴミを急遽大掃除です。



 それと同時進行で、別の雑誌の取材依頼もあったので、タイトスケジュールなことこの上なく、 てんやわんやの一週間。



 世を忍ぶ仮の姿の妻も、必死に家の準備をしてくれたために


「この借りは、焼肉で返せ」


と子供たちともども、焼肉コールにさいなまされております。






~~~~~~~~~~




 さて、くしくもこれで「関西のテレビ番組」と「関東(東京)のテレビ番組」のどちらも出演したことになりますが、撮影方法もアプローチの仕方もまったく違ったので、びっくりしたり勉強になったり、大変面白かったです。



 関西のTV番組のノリは、関西人なら誰でも知っている「探偵ナイトスクープ」の雰囲気と全く同じで、最初に軽い打ち合わせはあるものの、


カメラ長回しで、タレントさんなどとのやりとりを生で全部収録してゆく


ものでしたが、今回の東京の番組づくりは、タレントさんなしの撮影だったこともあって、


何カットも別の場所や場面で撮って、同じ話を何テイクも撮る


形が多かったように思います。なので、ムコガワの説法やら解脱についての語り(うそ)が、ある場所で1時間喋り、別のところへロケバスで移動してまた1時間喋り、自宅へ帰って喋り、という具合に、


合計の法話時間が、何時間あんねん!


という状態に。


 初日の撮影終了時間は、すでに夜の9時回っていたほどです。



 二日目も、同様にロケバスにゆられては、旅から旅の連続で、


「うわーこれ、タレントさんも大変やなあ!こんなこといつもやってるのか」


と、全国津々浦々のメディアのみなさまや、あるいは撮られるほうのみなさまの気苦労が知れるというものです。



 そりゃ 乃木坂46の生駒里奈ちゃんも、引退を考えるのわかるわ、ということで。




 なぜここに突然生駒ちゃんが出てくるかというと、 うちの奥さんがいつも某弟子のことを


「乃木坂の生駒里奈ちゃんに似てるわ~」


と言っているので、思い出したのです。某弟子がもしこれを読んでいたら、生駒ちゃんに似ているようなので、ぜひこれからも可愛く頑張ってください。




 それでは今から雑誌社さんに自撮りした「解脱者ご本尊ブロマイド」写真(ほんと)を送らないといけないので、このへんで。


 
 え?放送日はいつかって?ムコガワ承認欲求ない人なので、メールででも尋ねてくれれば誠実に回答しますが、世を忍ぶ仮の姿なので黙っておきます。










0 件のコメント:

コメントを投稿