2016年10月1日土曜日

人生は3万日しかない。 ~3万円があっという間になくなるように、人生は短い~



 今日、解脱者は誕生日であった。


 そりゃもう偉大な解脱者が誕生したのだから、クリスマスくらいには祝ってくれてもいいのだが、東方三賢者もやってこないし、星も降ってはこないようだ。




 かのブッダが生まれた時には三歩歩いて、



「天上TENGA唯我独尊」
 (R18です)



と言ったらしいが、ワシは幼子の時からよーしゃべっていたので、


「あんたは口から先に生まれたような子やな」


と客人に言われた瞬間、


「ちがうで、おかんのピー(R18)から生まれてきたんやで」


と言ったという伝説を持っている。





 ・・・どうや!!!






 ~~~~~~~~~~



 はい、どーも。のっけから懐かしい18禁モードではじまりました、武庫川散歩の悟っちゃお!ですが、ココから口調変わります。パーソナリティの武庫川散歩でーす!


 というわけでいよいよ40代も半ばにさしかかろうとしている武庫川ですが、今日は人生の折り返し地点であることを踏まえて



「人生は3万日しかない」


というお話をしたいと思います。 



 孫正義さんが、「禿げてるんじゃない、私が髪よりも一歩先へ行ってるんだ」と言ったとか言わないとか、えらい人には


 深ーい名言



がつきものですが、DropBoxのCEOであるドリュー・ヒューストンさんが気付いたのは、


「人生が3万日しかない」


ということ! 365日×80歳=29200日、85歳=31025日ですから、まあ、3万日というのはいい線です。




人生が3万日しかないことに気付き、完璧主義を捨てた男
http://getnews.jp/archives/685156



 ヒューストン氏は、3万日しかないのだから、完璧主義をやめて冒険しよう!と言ってますが、




 だから●●しよう




の部分は、自分なりにビビビと来るものがあれば、それでいいと思います。


武庫川は、そういう意味ではもう


 15000日、半分切ったやんけ!


という状況ですから、人生の後半戦をどう生きるか、思うところがいろいろあります。



 あるいは私の実父なんかは、60歳代で死んでしまいましたので、その換算だと



残り20年、どう生きるか


ということでもあります。


 やりたいことはたくさんあります。





 武庫川は解脱者ですが、ふだんは俗世にまみれた仮の姿で生活していますから、



 俗世にまみれた、ビジネスマンとしてもやりたいことはまだあるし


 俗世にまみれた、ミュージシャンとしてもまだまだやらねばならんことがあるし


 俗世にまみれた、物書きとしても書きたいことは山ほどあるし、


 俗世にまみれた、研究家として究明したいことだってあります。



 それらすべてを毎日、ポケモンGOをする間も惜しんで頑張っているというわけです。




 アップルのスティーブ・ジョブズは、


「明日死ぬとしたら今日どう生きるか」


をモットーにしていましたが、その気持ちがよくよくわかります。


 武庫川散歩としても、書きたいことを書き残して死ぬなんて残念ですから、今もこうやって書きまくっているし、昨日は音楽関係の原稿を書いてズビズバ依頼元に送ったし、本当は、



  一刻も早く、まだ見ぬ君に出会って抱きしめたい



のです。ああ、早く!早く抱きしめたい!



 3万円があっという間になくなるように、3万日もあっという間に過ぎてゆくことでしょう。


 そしてできることなら、3万日以内にこのセカイのすべてを解明して、このブログに書いてしまいたい!とも思います。


 孔子の言葉にあるように



 四十にして惑わず



とありたいものです。


 精進精進、村上ショージ。






0 件のコメント:

コメントを投稿