2018年4月25日水曜日

■この世界とドラゴンクエストは同じなのか。 




 ここのところしばらく、当ブログの愛読者のみなさんをほったらかしにして放浪の旅・・・否、仕事に明け暮れていた武庫川ですが、けして解脱者を休んでいたわけではありません。




 まるで泉の湧き出るがごとくに、このセカイの真実に気付いたり目覚めたりしながら、日々覚醒しております。 だいたい、朝6:45分ぐらいに。




 さて、そんな著者休載期間に考えていたことがいくつかあるのですが、その一つが、



「このセカイとドラゴンクエストはおなじなのか、それとも違うのか」



という超哲学的な難問です。



 この手の話は、武庫川的にはこのブログでもけっこうな頻度で書いていて、



なぜセカイは存在しないのか
https://satori-awake.blogspot.jp/2016/09/blog-post_56.html



あたりでもその持論を述べていますね。



 もう一度簡単にまとめておくと、



■ 私たちはこのセカイの中で自由に動き回ったり存在していると思っているが

■ それとほぼおなじことは「ドラゴンクエスト」などのRPGの中でも起こりえる。

■ セカイはもしかすると、神(のようなもの)によって書かれたプログラムなのかもしれない。

■ もしプログラムなのだったら、電源を入れようが電源を切った状態であろうが、セカイは存在する。

■ とすればセカイは、稼動していようといまいと、ほぼ同等であり、このセカイも私たちが認識しているような形で「存在していようと、実は記号に過ぎないとしても」同等である。



という考え方です。




===========


 で、ここからが新ネタです。


 上記のような考え方を提示すると、「いや、セカイはプログラムではなく、実際に存在して動いているだろう」という反論があると思われます。


(それが内部の認知にすぎない、という論考はさておき、もっとベタに普通に考えて、「実際に私たちは生きているじゃん!」という素直な感覚での話です)


 そこで、止まっているプログラムと動いているドラゴンクエストのセカイと一体何が違うのかを考えてみました。



 これは、すごく簡単で素人でもわかります。



 「電気が流れているか流れていないか」


にほかなりません。コンピュータやゲーム機が通電していれば、プログラムは動きます。電気が流れなければ止まったままです。


 つまり、ドラゴンクエストのセカイがプログラムとしてまず存在するとして、その上で電気によって「稼動」しているというわけです。



~~~~~~~~~~



 では、このドラクエのセカイは、私たちの住む世界とどう異なるのか。あるいは同じなのか。


 いよいよディープな部分に入っていきます。


 電気が通電しているというのは、簡単に言えば「電子が移動している」ということです。プラスとマイナスがあって、その間の物質間の電子が受け渡されながら移動することを電気が流れていると呼ぶわけですね。



  これ、大事です。



 めっちゃ大事です。



 電子が移動する。これが電気のセカイで、コンピュータのセカイで、ドラクエのセカイを成立させています。




 一方私たちはどうして今生きているかわかりますか?あるいは、どうしてこのセカイは動いているかわかりますか?


 ・・・それはすごくぶっちゃけて言えば、太陽があるからで、太陽が無くなるであろう確実に訪れる未来には、とりあえず「宇宙全体はなくならないけれど、地球の世界は無くなる」と言えるでしょう。




 太陽があるとどうしてこのセカイは稼動できるのか。それもとっても簡単で、太陽エネルギーが地球に降り注ぐことで、分子が動くことができるからです。



 つまり、熱量がある、だから分子が動くことができて、さまざまな化学反応を生じさせることができるから、地球や生命は稼動することができるのです。



 たとえば絶対零度のセカイを想像してみてください。



 絶対零度になると、分子は動けないため、セカイは止まります。停止します。通電しないプログラム状態ということです。


(厳密には、絶対零度でも原子は振動できる、という説があります)



 
 こうして考えると、プログラム上のセカイも、このセカイも驚くほど似ていることがわかります。


 電子が移動できればプログラムの世界は生きることができ、分子が移動できれば、宇宙のセカイは今の状態を維持できるということです。



 地球においては太陽エネルギーがゲーム機の電池や電源に相当します。


 宇宙レベルでは、仮に太陽がなくなっても地球には内部マントルもあるし、熱源はまだまだあるのでゼロにはなりませんが、もし宇宙全体の熱量がゼロになれば、それは通電しないプログラムのようなものとなるでしょう。




  だから武庫川は、このセカイも実は記号にすぎないと言うわけです。幸いなことに太陽があるので、現在は通電していますが、ただそれだけのことで、私たちは単なるプログラムに過ぎません。



 とすれば、そもそも人生に大きな目的もなければ、思い悩むこともない、ということです。




 さあ、レッツ解脱!!!








 

0 件のコメント:

コメントを投稿